本日の、全日空のボーイング747-400の退役をもって。
(通称ダッシュ400、一般名ジャンボ機)
日本の航空会社からジャンボ機が完全退役となった。
優雅な姿。
海外旅行はいつもJALのジャンボ機だった。
もともとは軍用機として開発され、ボツになり採用されなかったため。
民間機に転用された経緯がある。
国際線用機材にのみに装備されるウイングレッド。
翼端に付いたこんな小さな羽根(くびれ)が、乱流を防ぎ燃費を向上させる。
いわば国際線機材の証というか誇り。
機内からシャンパングラスを片手に。
このウイングレッドと二つのエンジンを眺めるのが、海外旅行の醍醐味だった。
ジャンボ機が主役だった時代とは。
いまは完全に空の世界の常識や勢力図が変わってしまった。
このような、空の世界や、いまだ見ぬ土地への期待を抱かせるような旅客機が登場する事は、今後ないだろう。
ありがとう、ダッシュ400!
(通称ダッシュ400、一般名ジャンボ機)
日本の航空会社からジャンボ機が完全退役となった。
優雅な姿。
海外旅行はいつもJALのジャンボ機だった。
もともとは軍用機として開発され、ボツになり採用されなかったため。
民間機に転用された経緯がある。
国際線用機材にのみに装備されるウイングレッド。
翼端に付いたこんな小さな羽根(くびれ)が、乱流を防ぎ燃費を向上させる。
いわば国際線機材の証というか誇り。
機内からシャンパングラスを片手に。
このウイングレッドと二つのエンジンを眺めるのが、海外旅行の醍醐味だった。
ジャンボ機が主役だった時代とは。
いまは完全に空の世界の常識や勢力図が変わってしまった。
このような、空の世界や、いまだ見ぬ土地への期待を抱かせるような旅客機が登場する事は、今後ないだろう。
ありがとう、ダッシュ400!

