ホテルへは車で。

幸い娘の機嫌も良好。(途中までは)
帝国ホテルのチェックインは通常で14時、宿泊客の駐車料金は無料である。
都内の外資系ホテルは15時チェックイン、宿泊客でも駐車料金は一泊5000円が一般的。
ちょっとお得感がある。
ホテル裏のタワーパーキングへ自走で駐車。
ほぼ満車に近く、そのほとんどがベンツまたは高級外車!
1000万円以上する車がごろごろ駐車してある様はあるいみ爽快である。
ここはヤナセのディーラーか?不景気はどこへやら?

フロントも激混みだが、スタッフのテキパキとした対応ですぐにチェックイン。
(連休中はほぼ満室状態との事)


部屋はスイート。
リビングにはソファーに大型の液晶テレビ。

隣にベットルーム&前もってオーダーしておいたベビーベット。


ベットルームの隅にはバス&トイレ。
バスルームは自宅のような構造で、バスタブと洗い場が一体になっている。
これは使いやすい。
しかもレインシャワーも付いている。
アメニティーはやはり資生堂。
JALのファーストクラスのアメニティーもそうだけど、日本の老舗は資生堂が多い。
(外資系ホテルやエアラインはブルガリやフェラガモ、ロクシタンなどが多い)

眺望は日比谷公園ビュー。
スタッフやサービス、お部屋、照明、眺望、アメニティーなど華やかさはないものの。
全てにおいて落ち着いていて、使いやすく、絶対的な安心感があるのが帝国ホテルの特徴。
個別の項目では満点は取れないものの、総合点ではかなりの高得点となる感じ。
今年でオープン120周年との事。
歴史に裏打ちされた、老舗の伝統のなせるものなのだろう。

そうこうしていたら、特典のウエルカムドリンクがルームサービスされた。
年配の係の方が丁寧に並べてくれる。
またお花とフォトフレームのプレゼントも頂いた。
まずは一休みとするか。