明日はJRのダイヤ改正。


東日本エリアで見ると、目玉はやはり。


横須賀線の武蔵小杉駅の開業。


周辺には超高層マンションが次々と新築され、数万人が一挙に入居。


東急の乗換駅として有名であった武蔵小杉。


昔は企業のグランドや工場などのエリアが再開発によって、一気に高級住宅街へ。


渋谷・品川・横浜へ20分以内でアクセスできる。


しかも、特急成田エクスプレスも停車する。


神奈川では最も注目されているエリアに成長した。


新築マンションも標準的な3LDKだと最多価格帯で7000万円前後!


今後の発展がますます期待される。



一方で、衰退するものも。


上野から長岡経由で北陸・金沢を結ぶ夜行列車。


寝台特急『北陸』

急行『能登』



の廃止。


学生時代にずいぶんとお世話になった。


特に能登号は急行と言う事で、特急よりも料金も安いし。


座席列車だから寝台料金はかからないし。


学生時代の貧乏鉄道マニアの自分に取って、重宝した存在だ。
(その代わり、座席で一晩過ごさなければならない)


時代の流れとともに役割を果たし、静かに引退する夜行列車。


晩年は乗車率30%程度と低迷していたらしい。


旅情や思い出などを理由に、不人気列車を存続する事は営利企業にとって許されない。


廃止も止むなしか。


さすがJRはシビアだ。


しがらみや政治家へのご機嫌取りで不採算路線を運行し続けたJALと大きく違う所だ。


春の恒例行事、ダイヤ改正。


明るい話題だけでなく。


実は同じくらい寂しい話題も多い。