命綱。


先週銚子沖で成田に向かうノースウエスト機が乱気流に巻き込まれる事故があった。


報道によるとシートベルトをしてなかった方の大部分が負傷したようだ。


パイロットは飛行中に目視で雲を確認する。


飛行機の先端のドームには気象レーダーがついている。


このレーダーが実はクセ物。


気流の変化を探知するようなものではなく。


ただの雨量のセンサーなのだ。


雨が降っている=雲がある=気流が不安定。


という事らしい。


よって雲もなく。


雨が降っていなければ。


気流の変化を探知する事は不可能である。


そう。


飛行機はいつ突然揺れだすかわからない乗り物。


窮屈なエコノミーでも。


ファーストクラスのベットで寝ていても。


必ずシートベルトを締めるようにしている。


機内を思い出してほしい。


シートをはじめとして。


ほとんどの機内設備は。


角が丸くできている。


乱気流で人間が機内を飛んでも。


突起物で怪我が大きくならないための配慮からだ。


荷物棚にトビラがついて閉まるようになっているのも。


荷物が機内を飛ぶと凶器となるため。


機内の照明も間接照明。


オシャレな雰囲気のためではなく。


乗客が照明にぶつかったり。


ガラスの破片が飛散しないようになっている。


機内設備をみても。


いつ気流の変化が起きても被害が最小限になるように。


あらかじめ備えてあるのだ。


それでも被害がでる。


3年前のこと。


ホノルルから成田にむかうJAL便。


太平洋上での乱気流で負傷者多数をだした。


その数年前。


同じくホノルルから成田へ向かうユナイテッド便。


乱気流でこちらは死者が出ている。


エコノミークラスの両隣の空席を使い。


横になっていた乗客数人が亡くなった。


空いているとやりたくなる。


いわゆる、エコノミーフラットシート。


当然シートベルトは締められない。


自殺行為である。


航空関係者は絶対にやらない行為として有名だ。


上記の機内設備もそうだが。


飛行機はリスクマネージメントが徹底されている。


乗客が最低限のことを守れば。


フライトでまず怪我をする事はない。


少なくとも、路線バスやタクシーなんかより。


確率的にはるかに安全な乗り物。


しっかりとシートベルトを締めて。


快適なフライトをビックリマーク