修羅場 | かじまる日記のブログ

かじまる日記のブログ

夫と平和に暮らしております。2020年9月に男の子を2022年11月に女の子を出産しました。

興味:テニス、古着、街歩き、アート、小説、英語、アクセサリー、インテリア、植物、言葉、絵本

先日、上司と大げんかしました。(長くなります。そしてワーママ側じゃない人からしたら不快なブログかもしれません。ごめんなさい。)


小さい子を育ててるので子どものことで欠勤することなあります。申し訳なく思います。でも夫はその倍も休みを取ってくれて極力欠勤しないように努めているのですが、毎回上司にイヤな言い方をされたり「とにかくもう休むな」と言われたり、ずーーーっと我慢してたんですね。普段から高圧的で言葉のナイフでグサグサ刺してくるタイプの上司なので、顔色伺いながら働いてました。


それでもここ3ヶ月は体調不良もなく、息子が濃厚接触者になったときに会社の判断により欠勤したくらいです。それも仕方のないこと。


うちの仕事(塾)も生徒に休塾をお願いしたりして、かなりガラガラ状態。会社の方針でキャパが許せば希望するスタッフは休んでいいとのこと。保育園からは登園自粛要請が出てるので休めるなら休みたかった。


数日前からお伺いを立て、前日になり「これなら休んでもいいですよ」って言われたので先週の金曜日は休みをもらいました。後で分かったことだけど、そのあたりで保育士に濃厚接触者が出たのでこれはファインプレーでした。


しかーし!休み明けの月曜日、出勤すると上司が怒った様子で「金曜日は休まれて困った」と。


は???


許可出したの自分ですけどもー!

もうプッツンきて、今までの溜まりに溜まりに溜まりに溜まった不満をどわーーーーーー!!!っと吐き出しました。


じゃあ許可出さなきゃいいじゃないですか。後から文句言うのおかしいですよ。キャパ範囲内でしたよね?


─でも追加業務があって大変だった。

(アンタしかその追加業務は把握してないよぉ!大変だったとしても許可を出した自分の責任だよ。)


会社って色んな人間が働いてますよね?人間だから病気も怪我もするし、それぞれ事情ありますよね?そこを調整するのがあなたの仕事だよってずっと思ってました。


─でも世の中のワーママはちゃんと働いてますよ。


本当にワーママの事情わかっておっしゃってます?

みんな必要に応じて休みもらってますよ。半月も保育園休む子もいますよ。うちなんか全然病気少ない方ですよ。何をわかって世間一般的な意見を述べてるんですか?


─とにかく責任者は仕事のことしか考える必要はないし、個人の事情に配慮する必要はない。


人間を雇ってるんだから必要あるでしょう?コロナ禍で子どもの命を必死で守りながら育ててる人間の気持ちわかりますか?いつもあなたの心ない声掛けには驚いてました。人格を疑います。育休明けの人間を雇うってそういうことじゃないと思いますよ。


─会社への批判を私にするのはお門違いです。


はい?会社への批判じゃないです。会社の意図や社会の流れを汲み取れないあなたへの批判です。もうこれ以上このことであなたと議論しても仕方ないのでこの話やめてもらっていいですか?



我ながら言ったよねーーー。まだ言い足りないけど。

途中応戦はあったものの、鉄の女と互角でやり合いましたわ。


という大げんかでした。うはは…。


このあとの展開についてはまた書くかもしれません。後日すっかりどうでもよくなって書かないかもしれません。


最後に散歩で見つけた可愛いたぬき置いときますね。




ではみなさん、今日も良い一日を照れ