頭のネジを緩めようのサイン | 悩みをチャンスに! 生きづらさを劇的に改善するマインドセット

悩みをチャンスに! 生きづらさを劇的に改善するマインドセット

【人生の後半は、人生前半の伏線回収】
◇40代の生きづらさは自分を見直そう知ろうのサイン
◇人生の後半は自己受容が鍵
・意識と感情の専門家
・UMIカウンセラー
・潜在意識の書き換えと現在の問題解決セッション

こんにちはクローバー

心理カウンセラー(UMIカウンセラー)の

平野絵美です。

 

 

幼少期からずっとうっすら生きづらかった

私のプロフィールはこちら

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

平野絵美のカウンセリングセッション

(UMIカウンセリング)は

現在【満席】です

 

次回の募集は7月中旬頃を予定しています

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

 

 

「臨機応変にね」

 

 

 

 

これは先日、ある鑑定をしていただいたとき

3回(4回かも)言われた言葉です。

 

 

 

 

これはキーワードなんだろな、と思いました。

 

 

 

 

 

私に向けられた言葉なのですが

もしかしたら、このブログを読んでくださっている

あなたにとっても

キーワードになるかもしれない?!

となぜか思いました。

 

 

 

 

なので、今回は

臨機応変について書いてみようと思います。

 

 

 

 

臨機応変、なんとなくわかっているものの

改めて意味を調べみました。

 

 

 

 

場面や状況の変化に応じて適切な手段を施すこと

「臨機」にはその場その時に応じること

「応変」には変化に対して適切に対応すること

とありました。

 

 

 

 

「臨機応変」の語源は

ことわざの「機に臨み変に応ず」が由来で

出典には諸説がありますが

中国の歴史書に記されている言葉なのだそうです。

 

 

 

 

 

で、臨機応変の対義語は

「杓子定規(しゃくしじょうぎ)」

応用や融通のきかないやり方や態度

頭が固いという意味で使われることも。

 

 

 

 

「頭が固い」で「それな!」と思いました。

例えば家事でも

私はマイルール通りにやりたいタイプ。

 

 

 

 

でも時にはそれが

自分で自分の首を絞めていることがあります(苦笑)

 

 

 

 

しんどかったら明日に回すとか、手抜きするとか

臨機応変にしたらいいのに

どうしても頑張って今日中に終わらせて

スッキリしたい!って思ってしまう。

 

 

 

 

「マイルール通りにやりたい」は

やれる時はどんどんやったらいいけれど

無理な時もあるから

状況に応じて柔軟に対応しようってことですね。

 

 

 

 

臨機応変、意識して過ごそうと思います。

 

 

image

 

 

 

そういえば、この鑑定の数日後

ぼとって音がしたから、何?と思って下を見たら

ボルトが転がっていました。

 

 

 

 

いつも座っているイスのボルトがとれていたんです。

なかなかないことなんでビックリしました。

 

 

 

 

六角レンチでボルトを締めれば

元通りになったんですけど

 

 

 

 

頭のネジを緩めようってことかな?

と思いました(笑)

 

 

 

 

何かのヒントになれば幸いです。

(なるのかな??)

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

ブログのフォロー、シェア大歓迎ですキラキラ

 

 

平野絵美の活動はメルマガを中心に発信しています

 

 

ありがたく嬉しいことに

「具体的でわかりやすい」

「まとまっていて読みやすい」

とご好評をいただいておりますキラキラ

 

 

メルマガはもちろん無料ですし

不要になればすぐに配信解除していただけます。

 

 

平野絵美の無料メルマガご登録はこちらからアップ

 

 

 

平野絵美の現在ご提供中のメニューはこちらです

 

 

 

 

 


 

ご質問、お問い合わせは

平野絵美公式LINE

 

 

@081nuvxu ←IDはこちらで検索