近況報告です。 | Hau'oli Hawai'ian Quilt

Hau'oli Hawai'ian Quilt

鳥取&島根の山陰両県でハワイアンキルト教室を開催していました。
現在は宮城県でキット販売のみしております。

 しばらくブログを更新せずにいたら、仕様が変わっていました(泣)。ちゃんと更新できるかな?

 

前回の更新から、また相当あいてしまいましたポーン

教室の皆さんお元気ですかちゅー

 

ご無沙汰してしまっている間にうちのおてんばさんは3歳をとうにすぎ、相変わらず人生を謳歌されています音符

 

実を言うと、一昨年から色々と体調不良に悩まされ、最近ようやく落ち着いてきたというか、ところどころ諦めがついてきたというか、、、汗

 

一昨年の年末に突然肋間神経痛の激痛に何度か悩まされ、その後昨年の2月から舌痛症という原因不明の症状に悩まされ、更には10月頃から就寝前後に頭が小刻みに揺れるという、どれもこれも意味不明な症状に悩んでおりましたゲッソリ

 

肋間神経痛はすぐに治まったのですが、舌痛症(ぜっつうしょう)の方は実は相当辛かったです。最初の4日間は起きている間ずっと舌が針で刺されているような感じで、漢方薬で刺されているような痛みは治まったものの、四六時中火傷でヒリヒリしたような痛みや、舌が縛られて鬱血しているような痛みが1年くらい続きました。色々な治療を試しましたが、昨年秋にヒーリング治療(気功のような)を受け、その後今年の1月からNTA(神経伝達治療)に出会い、ようやく痛みが気にならなくなってきました。

今でも多少気になる日はありますが、最近では全く痛みのない日が増え、舌のことを考えることがほとんどなくなり、だいぶ楽になりました。

 

終身前後に頭が揺れるのは、頭の揺れが強い時はその揺れに起こされて朝方まで寝付けないことがあったりして不快ではあるのですが、今のところ強いめまいがあるわけではないですし、身体は元気なんです。でも症状自体があまりに奇妙なので自分の中で消化できず、しばらく鬱気味になっていました。

 

でも仙台で出会った友達に教えてもらったNTA(神経伝達治療)で、身体を相当元気にしてもらうことで「多少頭が揺れても大丈夫か」というくらい、気持ちも落ち着いてきました。

この治療、島根鳥取には治療院がないのが残念なのですが、私にはびっくりするくらい効果がありました。とにかく動ける!

疲れや肩こりがなくなり、その他の身体の不調もなくなりました。

先生曰く、効果を継続させるにはとにかく運動も大事で、運動嫌いな私にはなかなか難しいところですが、年齢も40近くなりましたので何かはやらねばですねあせる

とりあえず軽いランニングから始めたところです。

 

それにしても世の中には原因不明な奇妙な症状が多いもんですね汗

最初は体調不良などで悩むことなく、また子供の食事の心配をする必要がないお母さんたちを見ると「何で自分にはこんなにいろんなことがおこるんだろう」と卑屈になったこともありますが、人には人の苦労があって、今回の苦労は私の苦労。これが私の人生、ということで諦める、というかポジティブにとらえることにしました。

NTA治療の先生は「あらゆる辛さこそが自分を強くするハードルのようなもので、それを乗り越える時のエネルギーはものすごい。そのエネルギーを経験することで更に大きく成長できる。そのハードルを乗り越えたら、今度はまた更に大きなハードルが来るから、今度はそれを乗り越えた時に、自分はどんなに精神的に強い人間になるだろうってワクワクしてほしい!」と言っています。

辛いことは確かに辛いんだけど、それを乗り越えてより強くなることが人生を楽しむ方法なんだとか、、、。

こういう考え方は正しいのか正しくないのか分かりませんが、確かにそう考えると、辛いことをただ単に辛いこととして捉えることがなくなり、わたし的には気持ちが楽になりました。

 

そんなこんなで、ようやくいろんなことに前向きになれるようになった訳ですデレデレ

 

来週には娘が幼稚園に入園します。

これまで誰かに(実家の両親にも)預けたことがないくらい、娘と一緒にいてしまったもんで、正直さびしくてしょうがないです。一時は2年保育にしようかとも考えたのですが、このおてんば3歳児のパワーアップした体力についていく自信もなく汗。遠慮なく3年保育で入っていただくことにしました。

その間に母はランニングで体力&筋力をつけたいと思いますグッド!

 

はぁ〜、それにしてもしみじみ思うのは、「アトピーは幼稚園、小学校に入るくらいまではなかなか治らない」と言われた時、「それまで待てない!早く大きくなって!」と泣きながら思っていたのに、今やそのアトピーも相当良くなり、成長するごとに「赤ちゃんに戻って欲しい!」と思ってしまう汗

勝手なもんです汗

親ってやつぁ、、、ですねあせる

 

それでも育児がこれで終わるわけではないので、引き続きほどほどに頑張りますデレデレ

 

、、、と言いながら、明日仙台市内で引っ越します。

もう引越し作業で疲れました〜チーン