先日ネットで見つけたパンの簡単料理。
ちょうどゴールデンウィークのお休み期間中。
朝寝坊した休日のブランチに好都合メニューなので、試しに作ってみました。

 

材料:1人前(ちょっと多いかも?)
パン:ブール(直径16㎝ぐらいの円型フランスパン。結果的にハード系のパンでは食べにくかったです)
pizza用シュレッドチーズ:適量
卵:2個
ベーコン:スライス2枚程度
香草:イタリアンパセリ
塩、胡椒、オレガノ少々
オリーブオイル少々

あ、チーズを出し忘れてた。

 

①ブールの中心をくり抜いて生卵を入れる空間を作ります。

②くぼみにサッとオリーブオイルを振りかけます。そこへ生卵2個と刻んだイタリアンパセリを入れ、塩・胡椒をします。

③ベーコンスライスを載せ、オレガノを少し振りかけます。その上にシュレッドチーズをたっぷり被せます。

⑤180℃で25分オーブントースターで焼きます。(25分としたのは、うちのオーブントースターのタイマー最大値の為)

さて、ちゃんと焼けたかな?


ちょっと焼きが足りなかったみたい。
でも半熟卵でも美味しかったですよん♪

ハード系のパンだったので、バッチイ食べ方になっちゃいました…お恥ずかしい。
最初に空間を作るために切り取った部分も、トースターで軽く焼いてクリームチーズをつけて、フードロスを発生させないようにちゃんと消費しましたよ。

 

結論から言うと、使用するパンはフランスのブールのようなハード系よりもイタリアのフォカッチャ程度か日本の角食の食パンを1斤使った方が食べやすそうです。