「鉄棒 鯉のぼり」体幹 | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

連休はいい天気ですね✨

今日はいくらか暑いですが。

 

こんにちは❗️☺️

健康インストラクターのようすけです。

シニアのお客様を中心に、ピラティスを土台にした健康体操の講座を行っています。

 

鯉のぼりから連想するエクササイズの話です。

 

 

 

さて、その前にお菓子の雑談です。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

この連休の間、東京駅の大丸にある「たねや」(クラブハリエ)のバームクーヘンは、やっぱり美味しいな、という感想です。👇

家族が大丸で購入してきました。

以前ほどの、劇烈な人気ぶりではないようですね。落ち着いて買えたとのことです。

 

 

切り落としのアウトレットバウム(耳)です。焼くと必ず出て来る端っこの部分ですね(^▽^)/

 

 

切り落としが、なぜ美味しいかというと、上の👆ような「お焦げ」みたいな部分に「ザクッ」した少し歯ごたえのある食感があり、また砂糖の甘さが浸透しているからです。

 

自分が食べるために購入するのであれば、私はダンゼンお安いことも考慮すると、切り落とし(耳)のほうがいいですね。

 

切り方は、スライスが、このザックリした食感を強調するものです。ですから、スライス切り落としがいいです。こんな感じです👇

 

 

 

 

やはり安定の美味しさです。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

さて、話を元に戻し「鯉のぼり」。

 

最近は町や近所で、昔ほどには、鯉のぼりを見かけなくなりました。

それ自体は、少し寂しいです。

 

で、鯉のぼりそのものとは別に、私はたまに見かけると、鉄棒などでおこなう【鯉のぼり】エクササイズを思い出します。

( 👇こういうやつです。グッと体幹に力を入れて、脚を持ち上げる)

 

 

 


サイヤマンという筋トレ名人のyoutuberさんがいて、時折ですが観てます。

この方が俳優の山口大地(仮面ライダー)さんに教えている動画が下のリンクで、とっても分かりやすいです。

下にリンクがありますので、鯉のぼりの体幹エクササイズに関心のある方、サイヤマンさんや、山口大地さんに関心のある方は、観てみてください。

 

 

 


 

基本は、ピラティスのサイドベンドで身につけることが出来ます。

これ(下図 👇)がサイドベンドの基本エクササイズのひとつといってもいいと思いますが、膝曲げ(負荷が軽い)バージョンのサイドベンドです。👇

 

 

 

それと併せて、いろいろなバージョンの体幹トレーニングを行うことがあります。👇

 

 

 

これらはみんな、発展形になると、この 👇「鉄棒の鯉のぼり」になります。

 

 

 

ちなみに、私は「鉄棒の鯉のぼり」は出来ません。((-_-;))

 

 

 

こうしたエクササイズの場合、出来ないとか、少しできたとか、思いがけないほど上達したとか、体力がついた。などの効果と並行して、チャレンジングな要素がとてもあります。その結果が見えるため達成感が感じられやすく、気持ちに活力が起きやすいものになります。

 

このタイプの「体幹強化型のエクササイズ」に対しては、私の場合、そうした位置づけをしております。

 

 

 

ではでは。

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

サイヤマンさんのトレーニング。レベルが高すぎるのですが、体幹の強化のヒントになります。 👇