何と❗️そんなこと✨ | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

先日エアー参加の出来事の話。


居酒屋で楽しくすごそうとゆったりしていた時、他の席のおじさんグループから聞こえて来た話を聞くとはなしに聞いていたのですが。


声だけ聞いているので、どんな様子かは分かりませんが、とにかく話の内容はハッキリ聞こえてきて吸い込まれました。



酒のさかなのお話は。何と! 耳を疑う。いやあ🎵冗談でいっているんでしょうけど、あんた半分本気だろう。話の内容は、「さもありなん」です✨けどね😃☺️



新聞かなにかで読んだことはあるのですが、世間の風潮のひとこまが目の前で展開された、これをリアルで見たのははじめて。


そのグループからの声、楽しげに飲んでいて、とても良かったのですけど。


話の内容を聞くと、どうもコロナになって治った人が複数いるようでした。そのうち、一人が、「いや~、いいね。いい制度だね、これは」



耳をそばだて始めた私は、心の中でエアーで参加。




私  (心のなかで)「何がいい制度なの?」


おじさん1️⃣ 「この(感染症)対策。いい制度だよね」


私  (心のなかで)「そんなこと、ないだろ❗️ピントのずれた対策が多いぞ❗️」


おじさん1️⃣「いや~、だってさ、コロナで保険のお見舞い金14万円ぐらいもらえたでしょう👍️それからね、会社からも療養の見舞金もらえたでしょう。で、会社は休めたでしょう。検査から何から全部ただでしょう👍️」


私(心の中で) 「やっぱり、それあるのか。保険会社からコロナ罹患した人に見舞金が出るって話聞いてたけどホントなんだね!」

おじさん2️⃣  「おれも保険の見舞金17万円ぐらいもらえたよ❗️」


私  (心のなかで)「ええΣ(Д゚;/)/ 本当にお金が出るって結構あるんだ。儲かっちゃったね。ひどいな。」


おじさん2️⃣ 「家に、段ボールで送ってくれる食料あるでしょ。俺ね、陽性で療養開始後に有無を言わさず、自動的に家に食料の段ボール箱送って来たよ」


❇️自宅療養者には食料が送られてくるそうですね。ネット報道では聞いていましたが。


私 (心の中で)「あれもさ、中身がどうなんだろう。カップ麺とかスナック菓子みたいのばっかりみたいで、栄養価のバランスが悪そうに見えるね。結構、糖質過多じゃない。もちろん糖質は病気の時、摂取は必要だけどさ、バランスが糖質だけに偏りすぎと個人的には思うけどね。」


おじさん2️⃣  「そうだね」


私  (心の中で)  「でもさ、コロナでは何度出た?中にはけっこうしんどい人もいるとか聞いてるけど」


おじさん1️⃣ 「大したことないね。俺は38度数台だったけど、大したことないね。だけどさ、会社休めて休養出来たね。楽だったね。」


おじさん2️⃣  「そうね。おれも38度台、大丈夫だったよ」


私(エアー) 「まあ。それは良かったけど。金が儲かってるのは、どう考えてもおかしいね、それに残った職場の人間、忙しくて大変だろ。人数減るんだから」


おじさん1️⃣「まあね」


おじさん1️⃣「ああ、もう一回、コロナになりてえ❗️」


私(エアー) 

ぶち切れ 💢😠💢


☺️ませんでしたよ❗️








おじさんグループの会話にエアーで、参加した私は、もはや自分の席にが「心ここにあらず」になってしまい、完全に声の主たちのグループにエアー参加している気持ちになりました。


しかし❗️この世情の馬鹿馬鹿しさに頭が「とんちんかんちん」になるよって一人で思いました。しかし愚痴を言っても一人。「バカとの様、それを言うなら、【とんちんかん】か【ちんぷんかんぷん 】でしょう。 しっかりしてくださいよ」とツッコミ言ってくれ入れてくれる人もいない状況において。ああ、いい加減にせんと気狂うて。



日本大丈夫?

愚痴のひとつも言いたくなるね。


コロナが流行ろうが何だろうが、一生懸命普通に働こうよ。って気持ちではや一年以上経ちました。

熱出て調子悪けりゃ、休んで寝てればいいでしょ。しんどいようなら、お医者さんいけばいいでしょ。お年寄りは、コロナでも、たの感染症でも、他の病気でも重症化しやすいのだから、なるべく免疫保つように動けるうちは適度に動いて。我々もいまは、強制的に発熱外来になってしまうけど。いまは、強制的に何でも検査結果だけど。


物価上がったり、なんだり次から次へと大変になるのだから。




そんな気持ち分かるでしょう。




ではでは。☺️

頑張っていきましょう。

今日は湿度が高く秋の前線停滞ちゅうだけど。頑張っていきましょう👍️