春が近いですが、また寒波 | 動きの哲学、日常のヒント

動きの哲学、日常のヒント

ピラティス、ストレッチ、ヨーガ、武道などの学びと想い。ピラティスの還暦男インストラクターが20年考えたこと

ピラティス&ストレッチング体操インストラクターのyou-suke(ようすけ)です。アラフィフです。
 
また寒波がやって来て、日本海側も大雪警戒で、またかなりの積雪の予想とか。
 
 
最近、都内の気候はここ数日穏やかです。
三寒四温、少しずつ春になっていくと思いますが、まだ寒さが舞い戻る日もあるでしょうね。
 
春以降は コロナの収束に向けて 世の中が変化する可能性が大きいと思いますが、その中で、振り回されずに、着実にできることを順にやって行きたいと思います。
 
 
つい先日、庭の(小さい庭ですが!)植木の剪定作業を行いました。
 
妻と2人がかりで2~3週間前に1度行って、さらに脚立(きゃたつ)も購入して2度目を行い・・・3度目を行って・・・3回やると、作業が速くなりますね。
やはり慣れることは大事です😊
やるまでがシンドイんだ・・・やれば早い!
 
そして、3度目だと、知らず知らずのうちの学習効果で作業効率が上がっております✨。
途中、ちょっとだけ防御眼鏡にゴミが入るが・・・目を洗って再開すると。作業は結構軽やかだったですよ。
 
 
なんでも、同じですね。始めるまでがしんどい。
運動でも、ストレッチング体操やピラティスをはじめ様々な運動では、空いた隙間の時間に、狭い場所で、たとえ畳一畳でも、ちょっとやってみては?
 動いた後の体の感覚がちがうでしょう!!
 
ではでは、また会いましょう。