意外とスッキリ、首を傾けストレッチ | アメブロ ピラヨガ道ノート

アメブロ ピラヨガ道ノート

ピラティス、ストレッチ体操、ヨーガ、武道・・・その他、学びと思い。

お正月はコロナで帰省できず。
そんな方が多いですね 私たちもそうです!
 
 
さて、そんな正月休みも徐々に開けて、リモートワークにしても出勤にしても、肩こりの季節が再到来だと
思います。
 
 
そんな首こり、肩こりに、自分も皆にもやってもらっているものは、首を斜めに伸ばしてリラックスする運動。
具体的には、椅子に腰かけるか正座で、右左に首を柔らかく動かしていく運動になります。
 
下図のように、もし左肩が凝っているとします。
 👇
 
そうしましたら、「凝り」の部分を首までたどります。
 
その首から肩「僧帽筋」にかけて伸ばしていくようにして、
右手で頭越しに、左の首筋を「柔らかく」倒してゆっくり保つ。
さらに、そのままの姿勢で、手のひらと側頭部を、「柔らかく」押し付け合います。3秒したら「フッ」と抜いて、そのまま静かに保つ。
適度に左右2~3回行う。
 
 
特にシニアの年齢になると、首周辺、肩周辺の筋肉が固くなってしまい、振り替える動きにまで、悪影響が出ます。
振り返るときに、下図のようにヨタッてきますと、老けた感じが出ちゃいますよね。
首から肩にかけて、硬いとこうなりますので、ほぐしていくだけでも、動きがシャッキリしますね。
 
 
 
肩凝り予防も兼ねて、動きをよくする、少しの運動です。
 
ではでは😊