矢寄ヶ浜のリゾートヴィラ | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

僕の生まれ故郷は、岡山県の牛窓という古い小さな港町。

小学校の校歌を今でも覚えていて、その2番はこんな感じ。

 矢寄ヶ浜の潮風を
 受けて育ったこの体
 心も強い、身も強い
 明るく明日を築こうよ

 みんな元気な西小学校

「矢寄ヶ浜(やよりがはま)」は、その昔、源平合戦の屋島の戦いの際に、多くの矢がこの浜に吹き寄せられたことから、この名が付けられた。遠浅の西脇海水浴場があった。

当時、小学校にプールがなくて、毎夏、西脇海水浴場で「水泳訓練」という全校授業があった。小学校からここまで「1里」と教えられた。ちなみに1里という距離は約4キロ、人が1時間に歩ける距離として決められた単位だそうな。

話がそれたけど、西脇に住む子たちは2年生までは分校に通い、3年になるとバスで通うことになっていた。家が漁業の子が多くて、みんな水泳がすごく上手で、足も速かったものだ。

それはさておき、この矢寄ヶ浜の真ん前に、4月から新しいリゾートヴィラがオープンしたという。「渚まで徒歩5秒」だとか。実家がなくなった今こそ、ぜひゆっくり泊まってみたいものだ。

 

 

実は、昔のブログで紹介したけど、ここで『君と100回目の恋』という映画(miwa、坂口健太郎 主演、2017年公開)のロケが行われた。

 

ヨットハーバーとかオリーブ園とか、牛窓のその他の場所も多く使われたけど、この浜が使われたことは少し珍しくて懐かしかった。

 

坂口君のファンの方は、この映画をぜひご覧になってください。