3月10日 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

昨日3月10日は亡き父の誕生日だったので、父を偲びながら何か書いておこうと思っていたのだけど、一人酒を飲んでいたら眠くなってそのまま寝てしまった。(^_^;)

 

今朝になって、ちょっと悔いながら去年のブログを読んでみたら、いろいろ真面目に書いていたので、思い出しながら再掲することで今年は手を抜くことにした。1年はあっという間である。

 

テーマ:

 

ウクライナのこと、とても気にかかる毎日だが、今日、3月10日は、昭和20年の東京大空襲の日である。この日、下町一帯が壊滅的な被害を受け、約10万人が亡くなったという。 あの日から77年。

今朝その法要が営まれた「東京慰霊堂」のある横網公園に仕事帰りに立ち寄り、平和への祈りを捧げた。




そして、今日は亡き父の誕生日である。生きていれば88歳。敗戦の時は11歳。思えば、父からも、母からも戦争のことを聴くことなく見送ることになってしまったこと、心残りである。

僕の一番下の息子は今11歳、東北大震災の年の1月生まれ。

そう、明日は震災から11年。息子とは思い残すことなく、毎日のようにいろいろ話をしておこう。

 

 Hayley Westenra & Miyake Yukari - A Prayer (祈り)