W杯ファイナルが楽しみ | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

カタールW杯は、準決勝でクロアチアに勝った「アルゼンチン」とモロッコに勝った「フランス」が決勝に進出。ともに3度目のW杯優勝をかけて、今夜、対決する。どんな試合になるのか、とても楽しみ。

 

これまでの21回のW杯の優勝国は、ブラジル(5回)、ドイツ(4)、イタリア(4)、アルゼンチン(2)、フランス(2)、ウルグアイ(2)、イングランド(1)、スペイン(1) の8カ国。

 

過去21回の決勝戦に最も多く進んだ国は、ドイツで8回だそうな。そのドイツに予選リーグ初戦で日本が勝って、大いに盛り上がったのも記憶に新しい。

 

そんなドイツも初優勝した1954年は、『ベルンの奇蹟』と呼ばれたのだ、と、古い映画(2005年公開)をまた見る。

 

 

わがブログによると、前回このDVDを見たのは、2014年の7月。この年のW杯はブラジルで開催され、ドイツが優勝した。

いい映画だった。

ワールドカップにドイツが優勝した記憶も覚めやらぬ今日この頃,いつか観ようと思って買っていたDVDをゆっくり観た。

1954年のワールドカップはスイスのベルンで行われ,西ドイツが優勝した。

ドイツの奇跡的な優勝もさることながら,ドラマの影にあった,ある父親と息子の関係に感動し,涙した。

サッカーをやってた息子,家を出て行って今は時々しか会えない息子に思いをはせた。

 

 

『ベルンの奇蹟』(決勝:西ドイツ対ハンガリー 3:2)

 

さて、過去に思いをはせるのはこのくらいにして、深夜の観戦のために仮眠をとっておこうか・・・・