今日は何の記念日 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

昨日7月4日は、ご存じのようにアメリカ合衆国の独立記念日。

で、今日7月5日は、ほとんどの人はご存じないと思うが、アルジェリア民主人民共和国の独立記念日だった。

 

1962年の独立だから、今年は60周年である。日本とアルジェリアの国交樹立も60周年だという。


 

ということで、アルジェリア大使館のオンライン式典をぼんやり見ていた。

 

僕が仕事でアルジェリアに滞在していたのは、2007年7月から。ちょうど15年前のことだということを思い出す。

余談になるが、アルジェリアは、アフリカで一番面積の広い国(世界10位)だそうだが、2011年にスーダンから南スーダンが分離独立してから一番になったそうで、僕が滞在してた頃は二番だったのを今日知った。

 



アルジェリアは、独立戦争を経てフランスから独立したのだが、僕の好きな映画『シェルブールの雨傘』の恋人同士が別れることになったのは、彼がこの戦争に召集されてアルジェリアに渡ったからである。

 

 シェルブールの雨傘(1964年公開)


ということで、昔を懐かしみながら、かの国の建国記念日を少し祝う。おめでとうございます。

治安の問題もあった当時、あまり観光はできなかったが、なかなかのWonderlandである。

 


 

それはともかく、今日は大好きな『穴子の日』

あなたもスタンプをGETしよう

美味しい飲み屋に行って、穴子を食べて、日本酒を飲んだ、そんな幸せな帰り道。