昨日は「真珠記念日」 | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

昨日7月11日の「今日は何の日」は、「坂口健太郎さんの30歳の誕生日」ネタで書いたので、「真珠記念日」は今日に持ち越した。

 

というものの、手抜きで昨年書いたものの再掲。

真珠にまつまる名曲は、今年も全て聴いた。

やっぱり良かった!

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

真珠と言えば、『エーゲ海の真珠』(1971年)

 

『日本のエーゲ海』は岡山県の牛窓、僕の故郷

 

以前、ブログで書いたけど、『エーゲ海の真珠』の中でスキャットを歌っているのは、ダニエル・リカーリさん。

 

彼女の『ふたりの天使』(1970年)という曲が好きだった。

 

ダニエル・リカーリさんは、映画『シェルブールの雨傘』で、カトリーヌ・ドヌーヴさんの吹き替えをして有名になった(1963年)。

 

最後に、「真珠記念日」にちなんで、真珠にまつわる名曲を:

 

アルフレッド・ハウゼ楽団 『真珠採りのタンゴ』

 

グレン・ミラー・オーケストラ 『真珠の首飾り』

 

日野てる子さん 『真珠貝の歌』

 

おまけは、フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』

 

今年は、ザ・スパイダースの『真珠の涙』(1968年)を追加