子供達を思う | 過去を振り返って現在を知り、未来を思う

過去を振り返って現在を知り、未来を思う

今までの人生、あまり人に興味をもたなかったけど、これからは人と向き合い、楽しんでいこう。
今さらながら人を幸せにしたいと思うようになった平凡なオヤジの日々。
Schaue dankbar zurück und mutig nach vorne.

今日は次女の誕生日。かろうじて20代、3人の子の母。川崎の助産院で生まれた。子供の頃から能天気で、そこがとても可愛い。

 

そうだ、高校時代は殆ど家に帰って来なかったが、バスケットボール部の主将で学校には行ってたらしい(-_-;)。

 

早く結婚したが、子供を抱えて離婚、あ~あと思ってたら、元夫と再婚して2人目・3人目の子供を生んで今に至る。


余談だが「結婚届」出す時に役場で「これ同じ人ですか?」と聞かれたら、僕なら思わず「いや、偶然同姓同名なんです。ははは」とか答えてしまいそうだな。

 

次女一家は東京に住んでいるのだが、たまにしか会えなくて寂しい、でもお互い自分の家族が賑やかなんで。遠くに住む他の姉兄妹(僕の子達)が上京する時は、この次女の家に泊まって子供とか飼い猫達と大騒ぎするそうな。

 

 とんでる3人娘


それはさておき、子供達・孫達の誕生日に忘れないようにメッセージを送ることができると、なんかホッとしてその日が終わった気分になるのは、やっぱり年を取ったということなんだろう。

 

昨日は、1年前の末娘に関するブログが画面に出てきて、読み返しているうちに懐かしくなって、新規ブログの時間を逃してしまった。まあ、ついでだから、今日のブログにつけておこうか。


去年の今頃は「コロナ」という言葉もなく、いろんな所を旅していたように思う。現在ネタも多かったが、今年のブログはどうも「過去ネタ」「思い出ネタ」依存症の傾向が強いようだ(好かれない老人の戯言風で読者も減少傾向かも・・・・)。

 

「コロナ禍」は僕の酒を減らしはしなかったが、「追憶」に溢れた日々をもたらしてくれた気がする。『愛と追憶の日々』という古い映画の美しいタイトルを思い出した。映画の中味は全く思い出さないのに。