駆け出しインストラクターが特に気を付けること | 東京・シンガポール・アジアで活躍する セルフィーリング・ピラティス®メソッド

東京・シンガポール・アジアで活躍する セルフィーリング・ピラティス®メソッド

本来の美しさ、輝きが中から外へと向かって広がるピラティススタジオ Soleil

先日シンガポールにて余所のスタジオを受講してみました

 

もう一度いってみたいな

よかったなと感覚的に思うスタジオは

 

緑が綺麗に飾ってる

とか

設備がきれいだ

とか

お得だった

とか

 

そういった外側の器のことではなく

 

その場の「気」が素晴らしいところだと

つまりは

どんなインストラクターがいるか

 

だと改めて感じました。

 

 

レッスンをする側はつい、

 

癒そうとか、元気にしようとか

 

変な色目を使ってしまうのですが

 

いや実際に本当によくなってほしいと願っているのは重々

わかるのですが

 

それこそが、その切なる願いこそが

 

その場の空気を重くしてしまっていることが多々あると思うのです。

 

特に新人インストラクター時代ってそういうことをしがちで

経験を積んで、ハタと気が付けた人はいいのですが

 

そうでないと

 

一生懸命やっているのに

生徒さんは良くならない、もしくは続けてくれない

負のスパイラルになってしまいます。

 

相手に

 

楽しみをあげたければ、自分が楽しむこと

 

気持良さを感じてもらいたければ、自分の気持ちがいいこと

 

まずは自分がその状態であることが

よい「気」を生む秘訣で

 

楽しまなきゃとか、癒さなきゃ

 

とかではないんですよね。

 

インストラクターはただただエネルギーを循環させているだけなんです。

 

だから技術にばかり目を向けるのではなく

 

自分が発している「気」に目を向ける

 

そのためには生徒さんに近寄りすぎるのではなく

 

少し離れて傍観者になる

 

レッスンの過程全てを楽しんでみる

 

それが私が新人さんにできる最高のアドバイスです。

 

 

もし楽しめない、まだうまく技術的にできない
等、細かい点に悩んでフォーカスしているとしたら、

例えそれらができていないくとも

大きな全体をみてほしいです。

(そんな方は今の力を3割ぐらい手を抜いてみましょう)

それこそがあなたが良いインストラクターになる
一歩だからです。

自分と相手を、全てを信じてみてくださいね。

是非楽しんで!


 

 

あなたの身体とこころのサポーター

山本ひとみ

 

 

★★★体験ピラティス2回チケット★★★
6,000円→3,980円
今すぐ体感しに来てください!

お得!体験チケットを見てみる>>東京ソレイユ体験レッスン

 

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹

 

《インストラクター養成コース》


宝石赤前半東京後半シンガポール マットベーシック 6月からスタート

東京6月18日~

シンガポール9月25日~

計10日間

 

http://pilates-soleil.com/teacher-training/

 

お申込お問い合わせ:contact@selfeelingpilates.com

 

 

キラキラ応援ありがとうございますキラキラ  
 にほんブログ村 健康ブログ 健康美へ