肩こりの原因かも その1 | Pilates & Fitness HOORAY!

肩こりの原因かも その1

MARICOです

先週のレッスンでは、どんな風にカラダを使ったら肩こりになるかな?なんていう話を色々させていただいたので、今週と来週と書こうかなと思います。

今週は肘の使い方。
ピラティスでは四つんばいのエクササイズがありますが、その時にこんな感じで腕をつく方がいらっしゃいます。
肘が伸びきっているというか、突っ張ってるように見えます。腕が反ってるように見えませんか?

こちらが肘が頑張ってない腕の使い方。
1枚目と比べてすーっと腕が伸びてるように見えませんか?

並べてみました。
赤丸で囲ったところは肩です。
腕の使い方が少し違うだけで、肩の位置が変わってますね。
肘が伸びきってしまうと肩周りが頑張ってるように見えませんか?

これが毎日の生活で無意識にやっていたら?
お買い物カートを押す時に無意識に肘が伸びきっていませんか?
荷物を手で持っている時、伸びきった肘になっていませんか?

ちょっと気をつけてみてくださいなチュー

ピラティスをされている方は、エクササイズの時に肘が伸びきっていないか確認してみてね。
そして肘を緩めて行った時の肩の感覚を楽しんでみてくださいな。
肩こりの原因のひとつはここにあるかも照れ


スイカスイカお知らせスイカスイカ
7/13(土)の本陣グループレッスンはMARICOが代行いたします。
ぜひお越しくださいませ。

7/26(金)27(土)の大曽根クラス
七夕祭りの会場となるためお休みです。