産後ウツの症状の特徴って⁈ | Pilates & Fitness HOORAY!

産後ウツの症状の特徴って⁈

こんにちは  いいだ ちさとです。
年が明けたと思ったら早いものでもう2月。安定期に入り、ウォーキングをほぼ毎日1時間以上!に庭仕事などお腹がこれ以上おっきくなる前にとガツガツ動いていたら検診で、ちょとお腹の張りが出ていたらしく只今ちょっと自粛中でございます あぁ…動きたい!じっとしてられない病です

さて!今日は

産後ウツの症状の特徴

について

気分が沈む

涙もろい

疲労感、無気力感が続く

育児や家事に集中できない

物忘れが多くなる

悲観的になり、取り越し苦労が多くなる

何事にもうまく対応できなくなる

以前より話し方や動作が鈍くなる

母親失格だと自分で思う

この世から消えてしまいたいと考える

{CA1F9F25-672D-4DA7-8AEE-DD0AED75441C:01}


特に最後の赤文字にした2つの特徴が大きいと思います。
ただもうこのような症状が出てしまっている場合、当の本人はこのような状況を客観的に把握出来ないですよね。
なので、周囲の人間がこのような症状が

産後ウツとゆう病気

とゆう事に気づく事。知識を持っている事が大事で、本人にこれは病気なんだからあなたが悪い訳ではないと、まず自分を責める気持ちを和らげるのがサポートの第1歩なのかなと私は思いました。

とゆうことで、このblogで少しでも多くの方に産後ウツの事を知って頂ける機会になればと願います

この前、NHKで「ママ達が非常事態⁈
最新科学で迫るニッポンの子育て」
とゆう番組が放送されていました。科学的見地から産後ウツなどといったママさん達の非常事態に何故起こるのか?迫る内容でとても興味深い番組でした。
オンデマンドとかで見れるのかな⁈興味持たれた方は是非観て欲しいです
ママさん達はもちろんですが、旦那さん、おじいちゃんおばあちゃんにも観て欲しい番組です


参考文献:産後ママの心と体をケアする本