もう一度呼吸を見直そう | Pilates & Fitness HOORAY!

もう一度呼吸を見直そう

こんにちは、上野です。


本日もレッスンのご参加ありがとうございます。

昨日ほどではないですが、やはり気温は低めの

寒い1日だったようですね。

(朝から夕方まで教室のなかなので、日中の様子が

わかりません)


今日は呼吸の話クローバー

過去のブログでは何度も取り上げているかと

思いますが、あらためて。


えー、皆さん。

呼吸はちゃんとできていますかはてなマーク


ピラティスレッスンの時だけでなく日常生活で。


吸う呼吸で肋骨をカタカナの「ハ」の字のように末広がりに膨らます。

背中もふわりと広げてあげる。

吐くときは背筋を伸ばして口からフウーッと細く長く。


上記は呼吸法の一例。

例のように深い呼吸ができない人は

常に首回りに緊張が走っている方が多いかと思います。

ダッシュしたあとのように

「肩で息」をしちゃうんですよねダッシュ



深い呼吸は呼吸筋という筋肉をつかう

れっきとしたエクササイズであり、

さらに気持ちを落ち着かせる効果もあります。

緊張した時に深呼吸しますよね?



忙しい時、

なんだか気ぜわしい、イライラしている時。


もう一度自分の呼吸を見直してください。



@コントロジー名古屋のブログ

今日お配りした「ピラティス通信」


誤字があります。


「へー、間違い探しですか音譜



ちがいます。

普通に間違えたの汗

よかったら探してみてください。