骨盤いろは③ | body conditioning studio KOKOKARA

骨盤いろは③

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

いよいよ今年もラストスパートですねビックリマーク

師走だけに皆さんも忙しくお過ごしのことと思いますので、くれぐれも身体には気をつけて

家族や大切な方と楽しい年末年始をお過ごし下さいねニコニコ


さてさて、きっと今年最後の読むレッスンあせる

ずっとアップしようと思いながら骨盤いろはシリーズ放置状態でしたm(__)m


今日は、骨盤の上に並んだ「腰椎(ようつい)」という5つの骨のお話。

この5つの腰椎が骨盤と連動しながら、それぞれ違った動きをすることで健康な体を維持する大事な役割を持っています。

上から順番に1~5番と呼ばれていて、動きが悪くなったりずれたりするとトラブルの原因に汗


Pilates de Dance



脳の動きと関係がある腰椎1番が飛び出ると肩コリや不眠に。。。


左右にずれたり硬くなりやすい腰椎2番がずれると、消化不良になる傾向が。。。


体を回す時に使われる腰椎3番が過度にねじれてしまうと、冷え性や生理トラブル、腰痛などに。。。


骨盤を開閉する時に使われる腰椎4番が正常に動かないと太ったり痩せたり、生理のトラブルが多くなるかも。。。


各腰椎と骨盤に連動している働き者の腰椎5番が硬くなると体が老化する。。。


骨盤+腰椎をケアすることで健康な体を目指したいものですねニコニコ

ピラティスエクササイズでは、筋肉のバランスを正して身体の骨も安定させていきます。

特に、背骨周りの筋肉を意識し、体の中心を安定させることで、様々な動作を背骨に負担をかけずに筋肉のバランスを正しい状態に戻すことができますよグッド!