今年も多くの方による多くのご受講、ありがとうございました。 | 北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野でマシンピラティス:健康美に年齢を重ねたい女性に。

北習志野駅から徒歩1分(新京成線・東葉高速線)。ピラティスマシンを備えた女性専用の本格スタジオです。タワーつきリフォーマー、チェア、バレル、コアアライン完備。千葉県船橋市です。

こんにちは。インストラクターまゆこです。

 

さて今年最後の記事です。

 

29日でレッスン納め、大掃除も終えまして、いよいよPILATES body & mindも年末年始休暇に突入です。

 

休暇中もときどきスタジオに明かりがついてるかもしれませんが、それはインストラクターが自主練に来ている証拠です。そーっと通り過ぎてくださいませ爆  笑

 
さて、ありがたいことに、最近、個人レッスンを希望される方が増えてきてます。
 
もともとグループレッスンを受けられてる方が個人レッスンへシフトしたり、最初から個人レッスン一筋で体験お申し込み〜ご入会となったり、月2回だった方が毎週来られるようになったり。
 
そして、土日のご予約が混み合っておりまして、特に土曜日は担当出来るインストラクターが少ないため、お受けできるレッスン数自体が少なく、1ヶ月前から満席になってしまうのが、本当に申し訳ないです。
 
個人レッスンでも、直前でもふと思い立った時に受けにいける状態、に本当はしたいんですよ。
 
私にとってネイルサロンがまさにそれで、なかなか予約がとれないところは、足が遠のきましたねえ。。。(とはいえ、そもそも最近はネイルサロン自体に行っていないのですがあせる
 
前日にさくっと予約がとれるサロン、それもメールのやりとり不要でオンラインでさくっと予約が完結するところを、私は愛用してました。効率性重視炎
 
早くから満席になっていると、なんだか繁盛店!?みたいでありがたいのですが、忙しい皆様が急に時間ができて思い立った時に受けに来られるように、余裕のある状態にしておきたいのです。
 
なので、予約枠がすべて満席になっちゃってる日があったら、私が入れる日であれば、あとから追加枠を設定して、お受けできる枠をつくったりしてます。
 
数日前にも、そういえば当日朝(開始時刻の45分前くらい)にお電話かかってきて、「急に受けにいけることになりました。●時の枠、空いてるみたいですが、行って大丈夫ですか?」
 
3時間前までにご予約が入っていないときは、インストラクターは出勤しないこともありますが、その日はたまたま出勤してたので、「どうぞいらしてくださいー」ということでお受けいただくことができましたニコニコ
 
こんな感じで、5月に北習志野に移転してスペースが広くなり、6月にコアアラインを導入し、個人レッスンでご提供できるバリエーションが増え、8月にはシルクサスペンションを導入し、こちらはTokuインストラクターだけですがレッスンのバリエーションもさらに増えました。
 
各インストラクター、それぞれ勉強を重ね、ご提供しているレッスンの質も日々向上している、と信じております。
 
それが皆さんのレッスンご継続という結果につながっているのかな、と思います。
 
11-12月に行わせていただいたアンケートでも、時折ご意見を頂戴することもありましたが、ほとんどの方は全インストラクターについて、5段階評価のうち、4または5の評価をしてくださってました。
 
ありがとうございますありがと
 
 
一方、こんなに素晴らしいピラティスのマシンパーソナルレッスンですが、その素晴らしさをまだ認識されてない方々も、世の中にはたくさんいらっしゃいます。
 
普及活動!?布教活動!?も、引き続き行って行かないと、もったいないな、広めなきゃ!という思いもいっぱいです。
 
先日の加賀まりこさんなど、著名な方がマシンピラティスをやっている姿がマスコミにでると、本当にありがたいなと思います。
 
でもマシンピラティスのパーソナルレッスンは、女優さん、モデルさん、アスリートだけがやるものではなく、一般の方もやるものなんですよ。
 
決して特別なものではありません。
 
マシンピラティスパーソナルを、特別なものではなく、日常のものにしたい。
 
こんな暑苦しい思いは皆さんにとってはどうでもいいかもしれないのですが笑い泣き
 
私自身、「特別な人がやるものだ」「ただの会社員の私(当時)が大枚はたいて、受けるものなのか」と受講にいたるまで、1年近く、逡巡したこともあるので、その迷っていた時間がもったいない!と思うから。
 
どうしたら、まだ「こちらの世界」にきてない方々が、その気になってくれるかな。
 
そんなことにも気持ちを廻らせつつ、
 
来年も、引き続き、日々、質の高いレッスンをご提供できるべく、インストラクター一同、気を引き締めて参りますので、よろしくお願い致します。