意識したいのは一箇所だけでなく 6/16 デスクワーク女子 | 勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

勝どき ピラティス・クラシーヴァ  ~あなた本来の美しさを引き出す初心者さん向けやさしいピラティス~

デスクワーク女子、ママさん向けピラティス教室講師、Yukiのブログ。
基礎を大切にしたレッスンは初心者さんにもわかりやすいと喜ばれています。
肩凝り、腰痛、ひざの痛み…不調を抱えて下を向いてばかりいませんか?
前向きで美しいあなたをピラティスがサポートします!

前回の「デスクワーク女子のためのピラティス教室」は会場1名、オンライン1名の2名さま。


引き続き「肋骨と骨盤の位置関係」を意識しながら動いてみました。





柔らかく動く背骨があれば、肋骨、骨盤の位置はゆるゆると変えていけます。


例えば長座の姿勢から仰向けになる(ロールダウン)のも、背骨を一つ一つ動かすように使えれば、バタンと倒れずゆっくりできます。



この人ちょっと目線が下すぎるかも…



この時、背骨の動きと同じように大事なのが、坐骨からかかとが離れていくように、脚の裏面全体を長くしておく力です。






その力があるか確かめるために、片脚づつ膝を少し曲げて伸ばす、をリズミカルに繰り返しながらロールダウン/アップをしてみました。


お腹や肩首に力が入りがちで、ロールアップをつい勢いに頼ってしまう会場のEさんには少し難しかった模様。


意識を背骨にも脚にも向けるのはなかなか難しいですよね






ロールアップ/ダウンに限らず、ピラティスのエクササイズは、どこか一ヶ所にしか意識が行っていないと上手くできないものばかりです。


体のあちこちに同時に気を配れるようになるとだんだん体が整ってきます。




好調な体を作り、維持していくために。


体のあちこちに同時に気を配れる力をピラティスで鍛えませんか?


「デスクワーク女子のためのピラティス教室」は対面もオンラインも体験レッスン随時受付中。


下のリンクからお問い合わせください。


お待ちしています!!



・Yukiのプロフィール

・デスクワーク女子のためのピラティス教室 ご案内


毎週日曜日  16:15〜@グロースリンクかちどき←オンラインでもご参加いただけます!


>>体験レッスンお申込みはこちらから


ロルファーユキ先生とホリ研マガジンも執筆中!!

 
お問い合わせ、お仕事の依頼などは以下のアドレスまで。

        ymatsu2312☆gmail.com

           (☆を@にかえてください) 




にほんブログ村 健康ブログ ピラティスへ