Pittsburgh 滞在記・3日目~リフォーマーさんLv.Ⅱ~ | 毎日ピラティスがある生活 ~ BASI pilates × PHI pilates ~

毎日ピラティスがある生活 ~ BASI pilates × PHI pilates ~

PHIピラティスから姿勢評価、運動機能評価、傷害予防学を学び
BASIピラティスからはピラティスの本質、専門指導法を学び
双方の長所を生かし、双方の短所を補いながら、
よりフィットしたピラティス指導をおこなっています。

フードコート
『フードコート』

怒涛の日記更新です。。めげずに頑張ります。。



3日目は、、、



そういえば、1日目に【Dr.ルーター】から、宿題が出されていました。。


【筆記】&【今日のスタート時に、エクササイズを一つみんなに指導】





筆記はもちろん【英語】



帯同してくださった桑原さんに、問題文を翻訳していただき、頑張りました。。



そんなわけで、

朝っぱらから「肩甲上腕関節」だの「肩甲胸郭関節」だの



なんて、マニアックな朝でしょう、、、

素敵です! まさに 【合宿】




スタジオに着き、おのおの『リフォーマー』でのアップを済ませ、

いよいよ、順番に『みんなの前でキューイングぅ』がスタート。


フロッグ

やはり、皆さん『パーソナルトレーナー』として、現役バリバリな人達ですから、声かけも上手いです。。



だいぶ、プレッシャー、、、



とはいえ、こちらも普段は『SEA-Cheer』12名を前にピラティスですから、自信をもってやりきってやりました!




さてさて、

この日は【リフォーマーⅡ】のエクササイズが含まれていました。



【マット】にしろ【リフォーマー】にしろ、

「Lv.Ⅱ」は、けっこうアスリート向けです、、、


例えばコレ
アラベスク

この姿勢で、動かして良いのは【肩】のみ、、、

その名を『アラベスク』と言います。。

種目名の由来はなぞ、、、Dr.ルーターも「俺に聞くなよ」的な発言をしていました。。。


ただ、

【OKC】でも、【CKC】でも、

ましてや、【SCKC】とも言えないこのエクササイズ。

肩のスタビライザーにはもってこいです。。



『PHIピラティス』には、

名前の後に“as Therapeutic Exercise & Conditioning”と付けられています。。


コレは、

『PHI Pilates』のエクササイズが

病院での【リハビリテーション】から【トップアスリート】までを対象にすることができる



‘ホンモノ’のピラティスとして一線を画すために付けられました。。



その証拠に、

PHIの行なうエクササイズは、機能解剖に忠実で、無理なく行なう事ができ、


『エクササイズ』ではなく、ほぼ『運動療法』です。。


【アスレティックトレーニング】と【理学療法】の視点から、20年以上も研究され続けています。



実際にやってみれば、

なるほど納得ですね、、、




この日の夕飯は、近所のレストランでお食事。

終始

『パンテーン』がどうとか、

『ハエ』がなんだとか、


賑やかな食事でした。。