産後って本当に腰にくるんだよね💦

 

整体に行きたいけど・・・

マッサージを受けたいけど・・・


赤ちゃんの子守は誰がするもやもや??

 

と考えると、

なかなか行けなかったりするんじゃないかな。

 

 

私も現在産後5ヶ月。

産後を3回経験しても毎度のように腰痛はあります!

 

でもね、腰痛はあるけど

腰痛を緩和する方法をわかっているから

その対処法を実践してすればスッキリするし、

軽やかに家事育児で動けるようになるの!




その腰痛の改善方法はね、





①腰を使いすぎなら、

ほぐす&緩める!


②腰痛を改善したいなら、

鍛える!




たった、これだけ💖

 

 



そもそも、腰痛で辛いあなたは

なんで腰痛になっちゃうのか

わかっているかな?

 



産後ママによくあるパターンとしては、

 


授乳体勢で腰が丸くなっていたり

抱っこ紐で前に重心が寄っていたり

夜間授乳で胸を突き出すために

腰を反らして寝ていたり

 


腰が丸くなっていても反っていても

腰にとってはどちらも腰痛につながるの!

 


だから、

腰を真ん中(軸)に戻してキープ出来るだけの

筋力が必要なんだよね。

 



その筋肉が、

 

 



腹筋!!!

 

 

 

腹筋が弱い間は腰はどちらにも

傾いてしまいやすくなるのです。




産後ピラティスでは

身体を楽にしてあげるための筋力をつけこと、

身体を効率的な使い方がわかるようになる!

そのほかにも腰痛のような不調改善にも繋がる。



妊娠中に蓄えたお肉ちゃんも

同時に燃焼していくので

産後の美ボディメイクには欠かせない😉💫




30、40代で産後に落ちた筋力は

その時しっかり取り戻しておこう!

筋力が落ちると老化は加速しちゃうからね⚠️




とはいえ、腰痛が辛すぎると

ピラティスのやる気も起きてこなかったりするの。それもとってもよくわかるよ!



そんな、腰の悲鳴をあげている方に

こちらの動画をご紹介します👇



無理のない範囲でぜひやってみてね!

痛気持ち心地よさを感じられると嬉しいです♡ 




産休&育休でお休みしていた

産後ピラティスクラスの再開が決定しました!


近日中に正式にお知らせをしたいとおもいます。

ご興味ある方、ストレッチの感想なども

コメントして頂けると嬉しいです(^^)


では、またね💕

Mikko