お片付け | 【川西市】ピラティススタジオM&B

【大阪・新大阪・三宮・川西】

イヤイヤ期を理解して育児ストレス8割減

親子で楽しみながら子どもの自立を応援

親勉チビーズインストラクター
横田里佳です
 
 

 

 

 

お片付け苦手宣言

3万あったら家事代行

なんて言っていた私ですが…

 

 

念願だった玩具の収納に着手しました!!

でもラスボスは開かずの間㊙

 

天気がいいとつい外遊びに付き合ってしまい

なかなか部屋の片づけに着手出来なかったんですが、

昼からの雨天を利用して

ちび達とお片付け決行しました(^^)/

 

________________

子どもと断捨離する声掛けのコツ
________________

 

((friendly_name)) 突然ですが

部屋を片付けるときのポイントって

ご存知ですか??

 

 

えっ?苦手な奴が何を語るかって?

 

 

苦手だからこそ

お片付けセミナーに参加したり、

収納本とか読んでた過去があるんですよ!!

 

 

まさに頭デッカチってやつね(笑)

 

 

整理収納するのに一番にやるべき事

 

それはズバリ

断捨離!!

 

 

まず自分が何を持っていて

何が必要で何が不要かを見極めるべし!!

 

 

なーんて知った口をたたきました('ω')エヘッ

 

 

ということでね、

早速やってもらいましたよ。

 

5歳長女を中心に。

私はその間スチールラックの掃除や

高さの変更をして環境を改善。

 

 

 

その様子は・・・

 

 

 

【泥棒でも入ったの!?】ってな惨劇(笑)

足の踏み場もないとは…
まさにこの事なり(-_-;)

 

 

まぁ出てくる出てくる!!

不用品の数々。

軽く45ℓゴミ袋1袋でましたね

↑どんだけ放置しててん・・・

 

 

一応言い訳すると

作品作り大好き長女が捨てられずにいた

大型の作品でもう不要になったものも

含まれています。

 

 

でも子供とお片付けするって

一筋縄でいかない事ありませんか??

 

 

【いる物といらない物に仕分けして】

なんて声をかけてしまうと

全部いると言われる(-_-;)

 

 

いや・・・

最後に使ったんいつよ?みたいなのでも。

 

 

【これは捨てる!】と長女が言うと

なぜか2歳次女が姉の物にも拘らず猛反対!

 

 

進まなさ過ぎて一瞬心が折れたよね。

 

 

でもこんな部屋では寝れない!

ていうか環境改善しないまま講座とかありえない!

めんどくさがりだけど、根は真面目なの( *´艸`)

 

 

と言うことで母は考えた。

 

 

そこそこ綺麗な箱を持ってきて

【最近使っていない玩具をここに入れて】と。

 

わざとらしく使っていない玩具を見せて

【これ使ってたっけ??】と聞くと

【使ってないからここにいれとく】って♡

そこから急加速いたしました。

 

 

捨てるとか要らないって言われると

反発したくなるけど

すぐに捨てられないという安心感があると

選別出来るようです(我が子の場合ね)

 

 

 

ガチャガチャの景品だの

細々したオマケや付録

赤ちゃん時代に使っていたような玩具

 

 

んまぁ出てくる出てくる!!

 

 

大きめの箱一箱分捕獲しました。

 

 

多分思い出されることはないと思うけど

一応半年ぐらいは保管して

シレーっと捨てるかあげるかします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

いつもは片付けてもその日のうちに
おもちゃグチャグチャ収納やんか…
となる我が家ですが(一応箱には収まっています)

 

 

今日は少しポイントを伝えたら
片付け方が激変!
とっても上手にお片付け出来ていました♪

 

 

やっぱりコツを知ると違いますね。

そんな我が家のお片付けのコツは
6月27日の自立するお片付け術にて♪

 

=========================
片付け苦手のママでも大丈夫!!
親勉チビーズ流「自立するお片付け術」
=========================

【内容】
・大人と子どもの関係について
・親勉チビーズの目指す家族像
・自立できる環境設定
・チビーズ流お手伝いとお片付けの意味
・日常の発達からみるお手伝い・お片付け
・親勉チビーズの環境設定案
・片付けの基本行動
・さあ、プランを立てよう

 

【お申込・詳細はこちら】

https://ameblo.jp/pilates-life-mb/entry-12597557151.html

 

 

 

余談ですが、100均の収納グッズって

一昔前に比べると一回り小さくなっていませんか?

 

ちょうどいいサイズになかなか出会えず

私の収納グッズをひとまず代用したら

こちらも出てくる出てくる不用品の数々(-_-;)

 

 

なぜゴミの日が終わった直後に

着手してしまったのか・・・

次のゴミの日が待ち遠しい私です(笑)

 

ではまた(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 
 
日常生活が幼児教育に変身!
不定期に100均で出来る知育も紹介。
我が家の育児もちら見せしてる
無料メルマガはこちらから↓
 
 
#コロナ#新型コロナウィルス#休校
#休園#家での過ごし方#発散させたい
#マスク#ボードゲーム#こどもちゃれんじ
#くもん#DWE#家庭保育園
#モンテッソーリ教育#親勉チビーズ