保育園で指摘された2歳娘の発達 | 【川西市】ピラティススタジオM&B

【大阪・新大阪・三宮・川西】

イヤイヤ期を理解して育児ストレス8割減

親子で楽しみながら子どもの自立を応援

親勉チビーズインストラクター
横田里佳です
 
 
*****************
保育園で指摘された2歳娘の発達
*****************
 
今日は保育園の個人懇談でした。
ポンコツ母ちゃんは事務作業に没頭していて
すーっかり忘れていて気付いたのは16時50分。
懇談時間17時滝汗
 
 
やっヤバイ!!
 
気づいてから1分で準備し急いで保育園へ。
信号運も良く2分前に到着拍手
ギリギリセーフ♪
 
 
が…
炊飯セットするなんて余裕はなく、
米がなーい!!
ということで潔くスシロー様のお世話となりました(笑)
 
 
 
 
さてさて、
4月か5月の段階で
【発語が少ない】と指摘された2歳次女
当時1歳10ヶ月。
 
確かに少な目やったけど、
数か月前の我が子と比べたら
各段に発語が増えていたので
大丈夫ちゃう??と思っていたものの
保育のプロに言われるとそうなのか?と
少しは気になっていました。
 
 
半年前に比べて格段にお喋りは
増えたものの、長女の頃と比べると
舌足らずな感じがしたり、少なく感じたり…
今回も何か言われるかな?と思っていましたが
「最近ずいぶんお喋り上手になりましたね」と
言われて一安心デレデレ
 
 
運動面もついでにゆっくりめなので
そちらの方は指摘されましたがアセアセ
 
 
まぁ首座りに約5ヶ月、腰座りに約10ヶ月かかった
のんびりさんだから想定内の発達っちゃ想定内。
 
 
他に特に目立った問題はないから
個人差の範囲内なのかな!?
 
 
しかし毎晩のようにジャンプの練習をしているのに
一向にまだ飛べる気がしない2歳半…
赤ちゃんの時からですが
発達に必要な刺激をこちらが入れても
成果が表れるのに本当に時間がかかります滝汗
 
 
3歳を目安に運動が超ハードになる保育園だけに
今後ついていけるのかアセアセ
 
 
運動発達はゆっくりですが
手先は器用な方らしい拍手
チビーズを学んでから日常生活で
たっぷりと指先使う意識をしているおかげかな??
 
運動発達も指導してるんですけどねー(笑)

発達のんびりを指摘された私が言うのもなんですが…
メルマガご登録頂くと親子で体幹を鍛えられる運動をステップメールにてご紹介しています♪

 
 
学んで我が子で実践してはっきり言える事は
どれだけ刺激を入れても
ゆっくりなタイプはゆっくりにしか育ちませんニヤニヤ
 
でもどんな刺激を入れればいいのか。
それが判っているだけでも子どもに何をしてあげたらいいかが判るので気持ち的にグーンと楽になるのは事実ですよ♪

結果はそのうちついてきます(^^)
周りと比べて焦らないのが大事照れ
 
 
4月までの彼女の1番の課題は
甘えん坊を改善する事だとか(笑)
 
 
0歳から4歳までに必要な
手指の刺激ややっておくべき事については
1月28日(火)の体験会でもお伝えしています。
 
登録無料!!
ブログには書ききれない
子育てのお役立ち情報や
発育発達の豆知識などを
メルマガにてお届けしています

メルマガ登録はこちら

 

♯横田里佳♯親勉チビーズ#ピラティス

♯ベビマ#発育発達♯兵庫県♯大阪♯川西市

♯女の子ママ♯2歳♯5歳♯3歳差姉妹

♯イヤイヤ期♯育児♯保育園

♯ワ―ママ♯ワンオペ育児