こんにちは。

自己実現へのマップ作りをお手伝い
月よみ心理セラピスト 陽菜ヒロミです。
 

 

 

 

春分が1年の切り替わりのはっきりとした節目

 

で、この春分には先にお知らせした通り

「自己統合」

ま、一言でまとめるには難しいけれど

こういう意味が強く発動している

そんな風に受け取りました。

 

 

自分のことをどれだけ知っているのか、ってことで

ふと思い出すのは

 

【ジョハリの窓】でしょうか。

 

自分自身の性格や行動特性を

4つの領域に分類したものです。

 

 

 

開放の窓:自分自身も他人も知っている領域

秘密の窓:自分自身は知っているが、他人は知らない領域 

盲点の窓:自分自身は知らないが、他人は知っている領域 

未知の窓:自分自身も他人も知らない領域 

 

4つの窓の具体例 

 

開放の窓:自分の性格(明る い、真面目)、趣味(読書、スポーツ)、

能力(語学力、コミュニケーション能力)など 

秘密の窓:過去のトラウマ、コンプレックス、他人には知られたくない秘密など 

盲点の窓:自分の口癖、癖、周囲に与えている印象など 

未知の窓:潜在的な能力、才能、可能性など

 

とされていて

 

 

まぁ、単純にいえば

自分を理解するには、4つの段階があって

徐々に開放の窓に向かえば

言っていることと、やっていることの

一致感も生まれるし

 

心も体も解放感で溢れてくる

 

つまり生きやすくなる

 

そんなところへ向かいましょうよ

といったメッセージ。

 

ちょっと説明が長くなりました。

 

 

それを踏まえての今日の月ですが

 

ありゃりゃ、こんな自分が隠れていましたか

 

 
奥深い本音に気づいちゃう
そんな時間帯にいます。
 
 
自分の本音を隠していることは
うっすら気づいているのかもね。
 
 
だけど
前向きに
ポジティブにって
頑張れる自分がいて
その自分と付き合っているのが
心地いいのも
ウソではないのです。
 
 
ね、
今の顕在意識は
とっても健気です。
 
 
その向こうに明るい未来があることも
実感できるからこその
意識の働かせ方なのですよね。
 
 
そこを決して否定せず
よくやってるよ🥰って
声をかけてあげてくださいね。
 
 
だからこそ
ありゃりゃ、こんな本音が出てきちゃう
という気づきに動揺しちゃいます。
 
すこ〜し立ち止まって
本当にやりたいことを
やらせてあげてください。
 
 
揺れる感情を抑えようとせず
聞いてあげてください。
 
 
こういう時は
やっぱりアイビーマッピングがおすすめです。
 
 
感じていることを書き出して
やりたいと思ったことを書き出して
「秘密の窓」を
開け放ってみてくださいね。
 

 

 

 

 
※ご自身の「月」の活かし方は
(経験上、生きやすくなるな😃)
個人セッションでお伝えしています。
下のメニューからご覧くださいね。
 
 

 

 

 

 

 

◇ご提供メニュー◇

【個人セッション】

 

自己実現のために自分を深く知る

セッションをご提供しています。

 

メニュー一覧はこちら

 

詳細ページ

◇アイビーマッピング思考整理

 

◇得意なこと性質、向かう方向性を深く掘り下げる月よみ鑑定


 

【イベント・セミナー】

講座・ワークショップはこちら

 

 

 

 

 

お気軽にフォローくださいね。

 

⭐︎自己実現のために月の巡りを活用するメルマガ

始めよう⭐︎こころとからだを整える月活

 

⭐︎インスタ 

⭐️フェイスブック

⭐︎LINE