自分に合った歩き方を見つけよう! | ピラティス大阪 バレエピラティス大阪 パーソナルピラティス大阪

ピラティス大阪 バレエピラティス大阪 パーソナルピラティス大阪

大阪市内・なんば・心斎橋・本町から電車で3分!駅から徒歩2分!ピラティスプライベートレッスンスタジオです♪

初心者歓迎!ピラティスルーム阿波座は、個人のニーズに合わせたプライベートレッスン専用スタジオです。肩こり腰痛改善、ゴルフのための体幹トレーニング、短期集中ダイエットプログラムや、お気軽体験レッスンも受講者募集中です。

お問い合わせ:06-6616-9842 

メール:pilates.awaza@hotmail.co.jp

 

くしゃみが頻発する今日この頃www

 

数年ぶりに花粉症になった模様のインストラクター、タッキーです。

 

しかし、春爛漫のお花畑をみながらのお散歩は欠かせません。

 

3月頃からウォーキングを始めた生徒さんが、股関節の痛みを感じているとのご相談がありました。

 

はき慣れた靴で、時間も距離もほどほど。

 

リフォーマーエクササイズのときは、全く違和感がないとのこと。

 

スタジオ内をちょっと歩いてもらいながら、歩く特に意識していることを伺ってみました。

 

「何かで踵から踏み出すって聞いて実践してるんですが、左股関節と足の甲もたまに痛くなります。」

 

踵から踏み出して、やや大股で歩く。

 

この歩き方を私も良く実践していました。

 

ただ、どの歩き方が自分にあっているのか、あるいは目的に沿っているのかは、人それぞれです。

 

生徒さんに場合、膝を押し込む癖があり、反張膝になりがち。

 

踵からの衝撃を膝で緩められずに、股関節に影響します。

 

ややがに股なので、小指側に負担がかかり脛や足の甲が張ってきます。

 

膝の押し込み過ぎは、O脚の人に多い癖ですので、要注意です。

 

踵から踏み込まず、骨盤から足を前に出す歩き方に変えてもらうように練習しました。

 

練習中は痛みもなく、1週間試して貰うことになりました。

 

さて、良い結果が得られるかどうか。

 

 

春季限定のさくらんぼもみじ饅頭をお土産を頂きました(^^♪

 

さくらんぼも、もみじも春ではない様な?

 

もみじは新緑もきれいなので、ありか?

 

花が散れば桜にもさくらんぼが実るので、ありなのか?

 

ともかく美味しく頂きましたとさ。

 

さ、今日も元気にレッツピラティス!

 

 

大阪でピラティス なら
大阪でバレエピラティス なら
大阪でパーソナルピラティス なら
駅近地下鉄・難波駅、心斎橋駅、本町駅から電車で3分
プライベート(マンツーマン)レッスン専門
~ピラティスルーム阿波座~
〒550-0012
大阪府大阪市西区立売堀3-6-21
中央線・千日前 阿波座駅下車 徒歩2分
長堀鶴見緑地線 西長堀駅 徒歩8分
 

にほんブログ村