最近の私事情。 | 松阪・ピラティス Studio As yumi ピラティス 整体 スピリチュアルカウンセリングやってます。体と心の健康を守るボディワーカーです。

松阪・ピラティス Studio As yumi ピラティス 整体 スピリチュアルカウンセリングやってます。体と心の健康を守るボディワーカーです。

松阪市を中心に活動中のボディワーカーです。ピラティスと整体とスピリチュアルカウンセリング、シンギングボウルやってます。松阪市鎌田町のプライベートスタジオにてレッスン中。

今年の春に水泳デビューをしました。









そこそこ自信を持って泳いでいたところ


息子に「溺れとるやん笑」と笑われ







そんなツラい話はないわ…という事で


水泳教室に入って2ヶ月が経ちます。











やっとのことでクロールが形になってきた


息継ぎができるようになってきた


鼻に水が入る事が少なくなってきた


25m泳げるようになってきた






息子に言わせると課題はたくさんあるとのことですが


がむしゃらに泳ぐ事2ヶ月。









ようやく


なんとなく


ぼんやりと形になってきたように思います。











今の課題は「左腕のかき方」





泳いでいると


腕や足の左右のバランスの悪さというのがよくわかります。




肩凝りを感じるのは右の方が多いのに


肩甲骨の動きが悪いのは左のようで


イメージするように左腕がまわっていない。









突き詰めていくと


胸鎖関節と上腕骨との関係性や


肋骨の柔軟性などに問題がありそうで






動きの修正に励みつつ


ひとつずつ原因を取り除いているところです。











で、気づいた事




肩まわりの位置関係を修正していくと


勝手に腕が細くなる。










泳ぎ始めた頃は、がむしゃらに腕を回して水をかきまくっていたので



肩がモリモリになっていて


そして腕はたくましくなり


たった数週間で


どんどん肩幅が広がっていましたが(ただでさえ幅広)








肩関節周りの位置関係を修正しにかかったところ


最初の頃よりもたくさん泳いでいるのにそうでもなくなってきた。












今のところ、


水もかけるようになってきたし


回し方もよくなってきている


気がする。(体感ですが)











水泳のおもしろいところは


陸の上と違って重力がかからないところ。






普段、ピラティスをするときは


重力下の元に自重を使って体を使う事が基本です。








水中で浮力というチカラを借りながら


体を動かす事は、



動きとしても


動きを作り出すために使う筋肉の感覚も


私にとっては新鮮でたまらないもの。









水泳を通して


自分で発見できることがたくさんあって


これもまた仕事の肥やしになるなぁというところで








いよいよ教室では背泳ぎに突入していきます。


これもまた楽しみ。








私の水泳事情。


でした。













先日、久しぶりにランチにいきました。

今回は訳あってひとり欠席。






久しぶりのランチで普段なかなか人に言えないような話ができてよかったです。





そして、いつも思うのは


この人の悩みや困り事のエピソードは


なぜこんなに笑えてしまうのだろう。ということ。






シリアスな話をシリアスに聞こえないように話すのって


結構テクニックがいると思うよ。(褒めてますから)







んで、


楽しかったよ。


ありがとう。