インストラクター&大人バレリーナ&大人ダンサー/自由自在の思考リセット -ピラ*ココロ-
いつも応援ありがとうございます♪


ご登録下さった方にだけ、その日から1日1通お届けする無料メール講座。
インストラクターさん向けに、グループレッスンのイロハのイをまとめた全8回♪




登録も解除も簡単です。また、こちらをご登録いただくと、各先行案内なども届きます♪





ピラティスインストラクターさんだけでなく、ヨガやバランスボールIRさんにもお読み頂いています^^
よろしければぜひ、ご一読下さいね!



【はじめてのグループレッスン.無料メール講座全8回】

1.プロローグ

大人数のグループレッスンは、難しい…?!


2.グループ指導で最初に見つけたいこと
インストラクター業をお仕事にしたい。
長く続けるために大事なこと。


3.指導初心者さんも取り組める!シンプルなプログラムの立て方
私流です(笑)!
でも、誰でもできる簡単なプログラム方法。
具体的にご紹介しています♪


4.大人数グループレッスンに必要な2つの要素
10人、20人、30人…。
大グループレッスンでかかせない要素。


5.温かい幸せが生まれる指導の大ヒント
教えよう!教えよう!
こう思い過ぎると忘れがち…。
でも、とっても大切なこと。
笑顔で指導を続ける為の大ヒント♪


6.また来て下さるコミュニケーション
私の考える“インストラクター接客”
その基本をシンプルに書きました。

人見知りな方、お喋りが苦手な方も大丈夫!
少しだけ捉え方を変えてみましょう。


7.ウェアについて
IRぽい格好にとらわれなくて大丈夫!
大事なのは、あなたとお客様の為に選ぶこと。


8.雰囲気づくり
最も目に見えない部分。
そして実は、
集客に影響の大きい部分について。


●ご登録
『はじめてのグループレッスン☆笑顔溢れる指導道』


※登録後、1時間経っても1通目が届かない…という方へ。
-受信設定確認のお願い-
※あだ名や下のお名前のみのご登録は、
こちらで判断し削除させて頂く場合があります。
ご了承下さい。
こちらの講座は、9/23(日)夕方~夜にメルマガから先行案内します!




友だち追加
ライン@はじめました!手探り中ですが、楽しい情報発信をしていきます♪




●〈 予告! 〉チャンスも増える実技編!笑顔溢れるインストラクター道




こんばんは!斉本祥子です




養成コースを卒業して、インストラクターデビューをしたあと。
デビューから1~2年くらいの期間。




「運動初心者さん向けレッスンほど難しい・・・」
この壁にぶつかるインストラクターさんは多いです。





ベテラン生徒さんと、難しさが違うのですねー。
( それで、もっと難しくなるのがベテランさんと運動初心者さんのミックス! )




標準はどこに合わせれば良いの?
初心者さんが楽しめるレッスンはどうすれば良いの?





私が思うに、ここの壁にぶつかっている場合は、今持っているストレッチやエクササイズの引き出しの使い方がポイントではないかなーと思います。




引き出しが少ないんじゃなくて、
使いこなせていない可能性、大!





気づけばインストラクター業16年目、ピラティスインストラクターは10年目の私(笑)
今も毎日、現場で〈 初心者さん 〉に向けたレッスンを続けています。




運動初心者さんや、体が固い人が安心して楽しめるレッスンが分かってくると、まずインストラクターとしての やりがい が、グン!とアップします




喜んでもらえて嬉しい!
この気持ちが、また次のレッスンにも意欲的に取り組む力になります。





そうして続けていくと、自然に自分軸が定まってきて、、、
リピーターさんが増えてきます。
お客さまの定着率が上がります。




すると、、、




新しいお仕事、意外な所からの依頼など、チャンスが増えることも多いです。




ここは、数珠つなぎになってるのだなーと、何年経ってもそうしみじみ実感しています♪




『 チャンスも増える実技編!笑顔溢れるインストラクター道』は、
実際のレッスンで明日から使えるストレッチやエクササイズをお伝えします。





どのストレッチもエクササイズも、お客さまに効果があったもの、喜ばれたものを厳選しました♪




それで、先にお伝えしたいのが、たぶん“ すでに皆さんが知っているものが多かもしれない ”ということなのです。




すでに知っていたストレッチやエクササイズを、レッスンで活用できるようになる説明や組み合わせ。




そんなところも。
むしろ、そちらを。
大事にお伝えする予定^^!
IMG_20180403_202711719.jpg

そこが苦手だから、レッスンプログラムを考えるのが難しくなっていたのかもしれないから。




そしてそこの見方が変われば、プログラムへの考え方が変わって、もっともっと日々がラクになるかもしれないから!




そんな講座のご紹介です!↓




======
1 インストラクター活動のキホンのキ
『 自然リピーターさんが増えるlessonの仕組み 』
グループレッスンや契約インストラクターとして活動する時の基本集!
IMG_20180414_120528601.jpg

2 実技
“ この場合はこんな事がよく起きます ”といった現場の情報と共にお伝えします。




A.『 明日のレッスンからすぐ使える!超シンプルストレッチ講座 』
体が固いIRさんがお体の固いお客さまへ。
安心して教えられる やさしいストレッチ集。




〔 上半身編 / 下半身編 / 全身&骨盤編 〕と3パターンあり、約30のストレッチを学べます。
2017082719560000.jpg

B.『 明日のレッスンからすぐ使える!エクササイズ講座 』
初心者向けエクササイズやコアトレの引き出しが少ないお悩みをもつ方へのエクササイズ集。




〔 お腹編 / 後ろ姿&背中編 / チャレンジ編〕と3パターンあります。




3 『 レッスンフィードバック 』
お客さまのレッスン方向性を確認した上で、実際のレッスンを拝見し、フィードバックします。
( 動画対応可 )




4 特別メルマガ『 プログラム編.全8回 』
今、普段のレッスンで実際に行っているプログラムを8クラス分、全公開!
お客さまの反応から、プログラムで気をつけている所などの解説つき。




5 特別メルマガ『 心がまえ編.全8回 』
穏やかに、楽しんで、インストラクターを続ける為の心がまえを、私の視点でまとめた特別メルマガ。




6 『 ヒーリングピラティスDVD(45分)1枚! 』




===
1『リピーター講座』受講済みの方は、別講座にて対応可能です!

2の実技は、〈ストレッチ講座〉〈エクササイズ講座〉をどちらかお選びいただけます。

・実技をAB共に受講希望の場合は、追加料金で可能です。


( ピラティスIRさんには、ストレッチ、ヨガIRさんにはエクササイズが好評ですー )




======

必死に頑張る!!
・・・ではなくて(笑)




明るく穏やかな気持ちで顔晴りたい方、お待ちしています
IMG_20180816_220635510.jpg

ーこちらは9/23(日)夕方~夜にメルマガから先行案内予定です!ー




実技編!笑顔溢れるインストラクター道
●スケジュール
ご相談の上、決定
オンライン可


●お申し込み
9/23(日)夕方~夜に、メルマガから先行案内します!
まずは無料メール講座で学んでいてくださいね♪





最後までお読み下さり感謝しております斎本祥光

テーマ:
友だち追加
ライン@はじめました!手探り中ですが、楽しい情報発信をしていきます♪




●やせたいのか痩せたくないのか分からないのと、痩せたいのに食べちゃうのは、全然違うお悩み!




こんにちは!斉本祥子です




先日、個別セッションの内容をご相談する流れで、
「 カラーセラピー と 思考リセット の違いが分かる何かがあると助かります♪ 」と。
2015012710050000.jpg

お客さまから、このご質問がありました。
あ、あわわ。反省!分かりませんよね(笑)!




カラーセラピーは、、、
色を使った心理療法なので癒しやケアが軸になります。





今の自分が、ヤル気を出したいのか休息が欲しいのか。
やせたいのか別にやせたくないのか(笑)
本心を を使って見つけます。




今の自分がどうなっているか分からない時。
目標そのものを見つけたい時。
そんな時のヒントになると思います




思考リセットは、、、
進みたいのに進めないとか。





同じような葛藤を繰り返しているとか。
やせたいのに、食べ過ぎちゃうとか(笑)




ある程度みえている目標があるのに、そこへたどり着けない理由。原因。壁。落とし穴。




そうした目標への道の中に知らない間にある 障害物 に気づいたり、それを乗り越えるヒントが見つかると思います




やせたいのか痩せたくないのか、よく分からないのと。
痩せたいのに食べちゃうのとでは、
お悩みが違うのですね。




( 当たり前に思えますが、ごちゃ混ぜになる方、多数! )




ですから、カラーセラピーと思考リセットの両方を使っています♪
2015122013490000.jpg

ちなみに、この2つに加えて、ピラティスの体リセットも入って、
カラーセラピー
思考リセット
ピラティス




この3つを事前カウンセリングをした上で、お客さまに合わせて組み合わせて、心底しあわせになろうよ!というのが体験個別セッションですー。




ピラティスのお客さまは、体の悩みのお話の中に、日常の人間関係なんかのお悩みをポロッと話されて。




カラーセラピーのお客さまは、日常のお話の中に、体調不良やダイエットのお悩みを話されたり。




そんな皆さまが、個別セッションでたくさんたくさん笑って、明るい気持ちの中でのリセットをして楽になられたら、何より




・・・と、思っています!
体験個別セッション、受付中です♪




カラーセラピーはお茶会も開催してました。
「転職を決意しました!」
「良い所に決まりました!」
「あのあと、転職しました(笑)!」
そんなご報告をたくさん頂きました
2016111716240001.jpg

皆さん、お元気ですかー^^
素敵なお声、ありがとうございました!


あまりにも当たっていたので、鳥肌ものでした。

腑に落ちる内容で驚きました。

思い当たることばかりでびっくりの連続でした。

頭の中のもやもやを整理するのにとても有用でした。

道しるべを見つけられた感じです。

今の状態をバッチリ当てられてびっくり!

占いではないのに的を得た話が多々

隠しきれない心理が出るのは怖くもあるけど、良いほうへいかせたらと思います。



体験個別セッション


インストラクターお茶会


グループレッスンのキホンのキは、無料メール講座でお伝えしています


最後までお読み下さり感謝しております斎本祥光


いつも応援ありがとうございます!




フェイスブックに挑戦中です、お友達申請お待ちしてます♪


テーマ:
友だち追加
ライン@はじめました!手探り中ですが、楽しい情報発信をしていきます♪




●〈お茶会〉インストラクター業の日々の疑問、話せばもっとラクに、どんどん進める!




こんばんは!斉本祥子です




今年前半、インストラクターにデビュー間近~3年未満の方と、たくさんお会いしました
2018082312130001.jpg

そこで、皆さんが一様に口にしていたのは、
「ちょっとした疑問や、お金がからむ話ができる相手がいない…」
ということ。





いかがでしょう?!




インストラクター同士でただお喋りをする時間がどのくらい心を軽くするか…!




どの仕事にも色々ありますが、インストラクター業も、なかなかハードですよね!
体力はもちろん、心も鍛えられる毎日です…(笑)!




そんな日々の最中には、ヘトヘトになったり、どうすれば良いか手も足もでなくなったり、身動きがとれなくなったり。
笑顔の裏には、葛藤もあるもの




( もう一度書きますが、これはどのお仕事も同じです! )




ちなみに私は、ダンスを長くしていたこともあってか、ラッキーなことに、インストラクターをしている友人がたくさんいます♪




しかも、ヨガ、ピラティス、ベリーダンス、キッズダンスなどジャンルも様々で。




6月大阪で再開したメンバーも、気づけば全員が、インストラクター(笑)
( 経験者&現役バリバリ )
2018060613460000.jpg

私はこれまでずっと、みんなから色々な現場の話や考え方を聞いて、私もみんなに自分の葛藤や疑問を聞いてもらってきました




そうして“ インストラクター業 ”に対して考え方が固定されず、ずっと視野を広く保てているのは、このお陰だと思っています^^
( みんな、ありがとうーー )




お客さまとのコミュニケーション
レッスン内の出来事や困ったこと
新しい仕事の見つけ方
料金設定&フィーの話
交通費の話(笑)etc...




あなたには、
小さいけど日々の感じる疑問を話せるお仲間はいますか?
モヤモヤを消化しながら進めていますか?





ということで!
宣伝ですー(笑)




真面目なセミナーではなく(笑)
「ちょっと聞いて~。」
「こんな時はどうしてる?」
そんなお茶会、募集します♪

IMG_2590.jpg

日程
・9/18(火)10~12時@国分寺


料金 5000円
( モーニングorお茶代込み )


インストラクター歴 関係なし!


お子さま同伴、OKです!


お申し込み
『インストラクターお茶会』にチェックの上、ご希望日をご明記ください。




これから益々がんばるぞーー!
そんな明るい想いがある方をお待ちしています




成幸インストラクター思考リセット入門は9月下旬予定!


グループレッスンのキホンのキは、無料メール講座でお伝えしています

最後までお読み下さり感謝しております斎本祥光


いつも応援ありがとうございます!




フェイスブックに挑戦中です、お友達申請お待ちしてます♪


テーマ:
友だち追加
ライン@はじめました!手探り中ですが、楽しい情報発信をしていきます♪
●人は、すごく興味があること、すごくやりたいことは自然に続く




斉本祥子です




珈琲とスイーツと、本至福!
2018090707320000.jpg

最近は、ヒーリングピラティスのレッスンDVD再販の準備をしています♪
IMG_20180911_113451410.jpg

何度か書きましたが、実際にお会いしたことのあるお客さまからのご購入率の高いこのレッスンDVD




つまり。




会ったことのない方には、、、
魅力的に映っていないということ(笑)!





あわわ、そりゃいかん!




ということで、お会いしたことのない方にも、少しでも前向きに検討していただけるよう。
いかに、ゆるい感じかが伝わるように。




先日は、動画を準備!スタジオをレンタルして撮影してきました。1人で(笑)




世の中には、たくさんのエクササイズがあって、たくさんのエクササイズDVDがあって、レッスン映像があります。




それで、ブックオフなんかに行くと(笑)、ものすごい数のそうしたDVDや本が棚に並んでいます。




( インストラクターデビューした頃は、ブックオフの棚に並ぶそうしたレッスンDVDの中から興味があったものを片っ端から買って見ました♪ )




・・・続いていますか(笑)?




どれぐらいの人が、続いたのかなー。
どれぐらいの人が、手放したのかなー。

ブックオフの棚を見ながら、いつもそう思っていました。




レッスンDVDは、作る時に「 見て、動いてもらう 」為に作られたものが多いです。




でも、基本的に人って、すごく興味があることすごくやりたいこと じゃないと、なかなか続かない。




なんか、ちょっと痩せたいなー。。。
くらいでは続かない人、多数!のハズ(笑)




でも、例えば ライブDVD なんかだと、
何回でも繰り返し繰り返し見ませんか?




それは、見て動かないといけないという部分と、見るだけで良いという部分が、大きく違うから。




それで繰り返し見るうちに、歌詞を覚えてしまったり、振り付けを覚えてしまったり、構成まで覚えていたり(笑)




つまり、
繰り返し“ 見る(流す) ”ことで、
自然と、中身が頭に入る。




曲が流れたら、自然に、一緒に歌いだしたり、ちょっと体を動かしたりもするかも。




でももしこれが、『 これを見て、歌詞と振り付けを覚えましょう! 』というライブDVDだったら、




ほとんどの人は、無意識にDVDを流す回数が減るのです(笑)
( ライブに興味があったとしても )





エクササイズDVDを買ったけど、続かない
ホコリをかぶってる。。。という人に。




たーーーーーくさんのエクササイズDVDを見てきた私からアドバイスをするとしたら、、、




まず、流すだけ、をすること。




動かない(笑)
ちゃんと見ない(笑)
画面の前に座らない(笑)




バックミュージックのごとく、ふんわりと、ただただDVDを流しっぱなしにしてみる。つまり、存在に慣れる(笑)




それで、心が「あ、やっぱり良いかも」と思ったら、やりたくなったエクササイズが流れたら、きっと一緒にやりたくなるし、




「うーーん。やっぱり合わない」
と思ったら、手放したくなる。
素直に行動にでます




ということで。




ヒーリングピラティスレッスンDVDは、はじめから、まず流し見をしてもらいたいなーと思って作りました(笑)
IMG_20180910_114831554.jpg

はじめから、ちゃんとやらなくて良いです。
画面の前に真面目に座らなくて良いです(笑)





そしてなんと!




9月下旬に再募集予定のこちらの講座は、このレッスンDVDが1枚つきます!




また再販のみも、秋に先行案内予定です
( 先行案内はメルマガとラインから )




ちなみに。同業者の方からのご注文も、とっても嬉しいです^^
むしろ、同業の方からもレッスンDVD希望のお声をいただいていました♪




皆さま、どうぞどうぞ、お楽しみに~~!




〈予告〉実技編!笑顔あふれるインストラクター道


体験個別セッション


グループレッスンのキホンのキは、無料メール講座でお伝えしています


最後までお読み下さり感謝しております斎本祥光


いつも応援ありがとうございます!




フェイスブックに挑戦中です、お友達申請お待ちしてます♪

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス