三人でフュージョン

ポピュラーミュージックでギター、ベース、ドラムの組み合わせを「スリーピース」といいます。ジャズのピアノトリオに相当します。三人組では最も多い編成スタイルです。

先日フュージョンバンドの練習がありました。ベーシストは欠席です。ドラマーはいるので曲の進行に支障をきたすことはありません。


「ベースがいないと軽いんだよなあ」

「スカスカです」


予想通りです。ジャズでは鍵盤とドラムだけでもやってんじゃん。低音出るでしょ、代わりになるんじゃね?

確かにピアノは低音域で、オルガンはフットペダルでベースの代わりを務めています。しかしベース使用前提に編曲してある曲を急に対応しろと言われても私の実力じゃあ無理ですな。


スマホ録り

以前録画した演奏映像を視た友達から言われました。


「ライン録りにすればいいのに。打鍵音入っちゃってるからさー」


私の古いアンドロイドは打鍵音と雑音をを拾って低音は拾いません。ネットで調べると「3極→4極変換プラグ」と「オーディオケーブル抵抗入り」という道具が必要らしい。仕事帰りに寄った電器店では取り扱いがなく、ネットで取り寄せました。

写真:赤と緑が3極4極プラグ。エレクトーンからの赤白ケーブルに接続したところ。下段はオーディオケーブル抵抗入り。

ネットの解説を読みながら接続してみます。ネットによればオーディオケーブルはAUX OUT、LINE OUT、Heardphone挿入口のいずれかに接続です。とりあえず今差してある赤白ピンジャックケーブルをAUX OUTに差し替えて3極4極プラグの赤をつなぎ、アプリ「OPEN CAMERA」をダウンロードしました。ところが録画ボタンを押すと画面の文字やマークが激しく点滅します。全く録画できません。

Heardphone挿入口に接続したり、様々な接続に変えてみました。今度は音が鳴りません。さらにネットを調べたりして20分ほど悪戦苦闘するうち、どうやら録れていることが判明。しかし音を確かめるとやけに派手な打鍵音が入っています。ダメだこりゃ。




再び20分ほど試行錯誤した結果、打鍵音なしで演奏録画を録ることができました。結局YouTubeとWALKMANで同期練習をするために使用しているケーブルを使ったのでオーディオケーブル抵抗入りは必要なしです。買って損しました。普段は両方差してある赤白ケーブルを写真のように赤のみAUX OUTに接続します。赤白両方接続するとスマホ画面が点滅して録れません。



打鍵音は消えたのですがベース音は拾いませんでした。試しに録ってみた「ルパン三世'80」はBPM(拍/1分)210で4ビート2分30秒、525回もベースを踏みまくっているのに1音も聴こえません。「So what」も同様です。鍵盤でも低音は音が聴こえません。低くなるにしたがって音が小さくなります。購入後六年も経っているスマートフォンの古さが問題なのかなあ。


鍵盤弾きの友人に問い合わせました。薦めてくれたのが


方法①Roland GO MIXER PRO-Xを使う。

方法②ミキサー使用で録音、スマホで録画。PCで編集。


大ごとになっています。機材も数万円単位。とても私が買える製品ではありません。

 

低音も拾いつつ安く録画できる方法はないものかなあ。