本業はカレンダー通り

の仕事ではないので通常営業です。カレンダー通りの家族がずーっと家にいます。さらにお正月の準備やら家族の用事やら何やらで休みがつぶれます。2台出してのまともな練習は一切できません。年明けライブに多大なる不安を残しながら私は年末に突入しました。


一方年末年始のTV番組が楽しみです。家族は韓流アイドルが出る紅白を楽しみにしていますが私はEテレの第九とウィーンフィル、それにテレ東の東急ジルベスターです。私が紅白で視ているのは主に鍵盤弾きとドラマーです。家族から牽制が入ります。


「東急と第九何時から?」

「紅白と時間かぶってるから録画とるよ」

「ならいい。ゆく年くる年と2355も視るよね」


家族と電車へ乗った際、車内の液晶広告にジルベスターのCMが出ました。


「BSって書いてある。視られないじゃんか。タダじゃ視せられないから金出せってことか。貧乏人いじめじゃん。チケットなんて高くて買えないんだよ」


我が家は衛星放送に入っていません。私は憤りました。家族が言いました。


「年忘れ日本の歌か格闘技じゃん?」

「そんなに長丁場で歌ったら演歌歌手みんな死んじゃうよ。格闘技なんてどこの局でもやってるだろうが」


大晦日のTV番組が紅白以外ほぼ格闘技だったのは二十年くらい前です。帰宅後にTV番組表で確認するとジルベスターは地上波の放送もありました。家族が私に言いました。


「よかったね」


12月30日にレコード大賞に出演したミセス・グリーンアップルの鍵盤弾きを見て家族が私に訊きました。


「あのキーボードは何?こーんなに長い」

「黒いやつ?電気のピアノ」

「?」

「長いやつでしょ。88鍵あるから」

「ピアノ?」

「電気式のもあるの」

「エレクトーンとの違いが解らない」

「エレクトーンはあそこにあるやつ。全然違うじゃん。足もあるし。二段だし」

「わかんないんだよー」


2m先にあるエレクトーンはリビングに何年も鎮座しています。年配の人を中心にエレクトーンとキーボードの違いが解らない人も多いです。ちなみにグリーンアップルの二段鍵盤の下段はnordです。