ヤフー知恵袋

少し前のことですがヤフー知恵袋のこんな質問と回答が目に留まりました。


「初めてライブをやるのですが、どんな服を着れば良いのでしょうか」

「普段着でいいです」


ダメです。ウソを教えるんじゃない。数ある回答の中の一つに過ぎませんが、やはりネットにはいい加減な人もいます。紅白にダメージデニムとTシャツで出演するプロもいるんだからいいじゃないかという人、あれはカジュアルファッションですがステージ衣装です。家では着ません。

ちなみにウチのバンドのドラマーはライブで「なんちゃってタキシードTシャツ」を着たのですが、ちゃんと楽屋で着替えています。


反ビジュアル

どうせ俺なんか観てないし。格好つけるのが恥ずかしいし。メンバーに何着ればいいのって訊くのもダサいし。何より考えるのが面倒くさい。普段着で来る人は人前で演奏するマナーが変です。分からないことを格好つけて訊かないのは最もダサい。ステージ経験がないのを自ら暴露です。

格好つけるのが恥ずかしい?恥ずかしいも何もズブの素人なのにステージ上がっちゃってんじゃないですか。下手だろうが板の上では格好つけてナンボですよ。

普段着でステージに上がるようなそんな人いるんですかって?素人には残念なことにどの楽器にもいるんです。しかも一人や二人じゃありません。2段座り弾き鍵盤やドラムだと頭しか見えないと思っていても肩も袖口も見えてますよ。最前列だと機材の隙間から全身が見えてます。


直近の私の場合、五月のライブでは二列目以降壁際以外立ち見でした。そうなると会場撮影のDVDに映っているのは上半身のみ。ところが最前列から撮影した写真ではボトムスも多少映っています。さすがに靴は映っていませんでしたが紫のブーツを履いていました。二列目までの人には見えたはずです。

写真中央のブーツはライトの関係で茶色に見えますが紫です。下駄は二足とも夏場の町内用です。ステージでは履きません。和風の履き物はペダルを使う鍵盤弾きとドラマーには向きませんが音楽性によっては面白いと思います。

一枚でも写真を撮るなら

ライブ出演記念にたいていの人は写真を撮るでしょう。完全なる普段着でステージに立っちゃった人、自分は平気でもメンバーと観客があなたのミバにがっかりしています。

実は先月この状況に遭遇しました。キラキラや原色のメンバーがいる中でその人だけが別世界です。身も蓋もなく言うと完全に浮いています。

目立たなくってもいいと思っている人、逆効果ですよ。バンド全員が草むしり&大掃除可能ファッションですと?やる気あるのかなあ。


TPO

舞台に上がるのですから衣装は必要です。クラシックの基本はフォーマル。ジャズも昔はフォーマルでした。フォーマルで来場したお客様に対して演奏者がドレスダウンするのは失礼だからです。ロックも70年代初頭までは暑くてもジャケットを着ているミュージシャンが多いです。

「ファッションと立ち姿」という文章にも書きましたが観客とメンバーと好きなミュージシャンに対する敬意があれば無思考な服装はしないはずです。


かくいう私ですが衣装というような服はありません。しかし家族はY第一体育館のオーロラビジョンに映った移動中の群衆の中に私がいることがすぐ判ったらしいです。

「派手な人がいたからすぐ判った」

そんなに派手なつもりはないのですけどね。


プロはもちろんのこと、ライブ慣れした人ほど音楽性に合った衣装を着こなしています。ライブで何を着ようか考えるのは楽しいですよ。フュージョンのバンドで弦楽器陣はアロハを着るらしいのですが、さて私はどうしようか。