コピーバンドですが

私は二つのバンドに所属しています。そのうちの一つはディープ・パープル&レインボーのトリビュートバンド、要はコピバンです。完コピだと聴いて嬉しくなる人も多いでしょう。しかし私はその声に応えることができません。


メンバーからの依頼

レインボー「バビロンの城門」のイントロ鍵盤ソロはドラマーからオリジナル通りに演奏して欲しいと言われます。

爆速で弾いてるのがバレたか。倍速で弾いてりゃ当たり前ですけどね。気がつかない人は曲を初めて聴いた人です。


マッハ2のコンコルド並みとは言いませんが、今まで私の弾いていた「バビロンの城門」イントロはあっという間に離陸です。勿論ハリアーはスネア一発の「スピードキング」オリジナル盤。

「新バンドで初リハ」に書きましたが、私は壮大関係がどうも苦手です。「美の巨人達」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」。おじさんの好きそうなテレビ東京の番組名は大変なことになっていますが「バビロンの城門」も世界観としてはこの部類。ドラマーには「バビロンの城門」ソロは大袈裟にやるほど良いと言われました。しかし弾いていると身体がムズムズしてきます。とても我慢できません。勿体ぶったソロなんか早く片付けたいと思う反面、他パートの声はお客様の声。逡巡した末、原曲の2倍速から1.25倍速ぐらいにテンポを落としました。