新一年生☆朝の支度はこれでうまくいく | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

入学式を前に、新1年生たちは
学校生活を楽しみにしている事でしょう。

けれど、園では大きい組さんだったのに
学校に行ったら、自分より大きな人たちばかり!
そして、建物は複雑で校庭は広く
チャイムに合わせてみんなが一斉に動く。

(ように感じられる。)
園生活と学校生活の違いに
戸惑う事も少なからずあるでしょうね。

あるお母さんからの情報ですが、

入学から暫くして…
びっくり
あのね 学校はね、
みんなが一緒に同じことをするとこなんだよ
ビックリマーク
と、お子さんが話してくれたのだそうです。


これまでの伸び伸び遊ぶ生活とは

大きく違う
クラスのみんなと一緒に学ぶ学校生活を
驚きとともに受け止めている様子が、
その言葉にこもっていました。

小学校生活のそんなこんなに向かう

1年生さんたちには、
分からないことや困ったことができた時

だれにどんなふうに伝えればいいのかを、
もう一度お話して送り出して頂けたらと思います。
学校生活が楽しくスタートできますように。


・・・ ~ ・・・

ところで、一年生を持つご家庭の心配のひとつに
朝の支度、ちゃんと間に合うかしら・・・?
があるのではないでしょうか。

ご心配はすごくわかります。

わたし自身、今もって朝は苦手ですから。知らんぷり

もしその問題が発生した時には、

早くして!と言ってしまう前に、

スケジュールボードを思い出してください。

 

手作りに時間が掛けられない時、
使いやすくておしゃれで丈夫な商品があります。
実はこちら、品切れのため

ご紹介を見送っていたのですが、
入学式前というタイミングで

再入荷が決まりました。
危ない危ない、間に合った!OK
という事で、商品画像はこちらです。↓


 

 いちにちのじかんボード 

 

W216×H276×D10mm
銀鳥産業/税込¥880.(本体¥800.)



時間の流れを意識して
・・・・・    

・・・・・行動できるようになります
・・・というのがメーカーのキャッチですが

その通り!
針のシールで時計に時間を指定でき

お部屋の時計と見比べることで

時間を視覚的に把握できます



起きる時間や食事、出発時間などを、
お子さまと一緒に設定してください。
いつまでに何をすればいいか見てわかるので
お大人の指示を待たずに行動出来ます。

予定どおりに進んだら、

ご褒美シール欄に、ペタリ。
きっとご機嫌で朝の支度ができますね。

勿論、夕方から夜のスケジュール管理にも

お役に立ちます。




※ 時計などのシールは、繰り返し使えます
※予備のシールもついています。

 

 

 

応援よろしく!



読み聞かせランキング ご活用ください!