色積木のチカラ | ほんとうのピコットさん

ほんとうのピコットさん

子どもの本屋「夢文庫ピコット」店主です。
タイトル「ほんとうのピコットさん」については、
http://ameblo.jp/pikot/archive1-200711.html をどうぞ!

配達でお取引先に立ち寄ったところ
玄関のディスプレイが

こ~んなすごいことになっていました!
名古屋市西区子育て応援拠点
桜木さん

です。



あのはらぺこあおむし

ちょうちょに羽化した時の姿だと

この形と配色から
子どもたちにはすぐわかりますね!





蝶の触覚↓

コルク積み木(コロコダイル)
胴の部分↓

スタッキングリング(Plantoys)ネストリング(GRAPAT)
羽根の外郭↓

アーチレインボー/ビルディングボード(GRIMMS)
羽根の模様↓

ネストボウル/ネストリング(GRAPAT)
ファイアー/カラーチャートブロック(GRIMMS)
その他に紐通しビーズなど

 





はらぺこあおむし

エリック・カール 森比左志

偕成社 本体¥1,200. 



いつもこのコーナーを素敵に整えられる先生は、
お母さんインスタなど参考させてもらっているんです
と言われますが、
同じ積み木が手元にあるとは限りません。
今ある素材で表現するのですから、
作る人のセンスが生きますね。

そしてそして!
画像をよーく見てください。
ちょうちょの積木の上に貼ってあるのが
あおむし(アゲハ)の観察記録で、
左には観察ケース。
そして右側にははらぺこあおむしの
きれいなちょうちょになりました
の場面が広げられていました。

日ごろの活動がコーナーに結集しています。
経験が目に見える展示となっていて、
利用者の親子さんの印象に残りますね。

素敵だな~と思って見せて頂きました。

 

その隣には、

涼しげなペンギンの国も出来ていましたよ。

まだまだ暑さが続く中で

涼風が感じられるコーナーでした。

 




名古屋市西区子育て応援拠点桜木さんは、

名古屋市より委託を受けて、

子育て親子の交流・一時預りや相談支援・

地域子育てサポートの連携・

子育て情報の発信等を目的として活動している施設です。

 

 

応援よろしく!


読み聞かせランキング