独り言が多い件について | つぶつぶみかん

つぶつぶみかん

つぶやき系日記。

 

 

ふと聞こえた今日のラジオから。

「大人になったらあまり独り言は言いませんよね~?」

なんてパーソナリティの人が言っていたんだけど、

私、めちゃくちゃ言います。

何をどうして、かなり言うんです。


テレビに返事ももちろんする。

危ない車の運転に遭遇したら

「危ないーーーーー!」って一人で叫んで一人で文句言ってる。


仕事で話す内容を頭の中で整理するだけでは本番言えなくて

車の中の独り言で「話す練習」なんかもしたもんです。

てか、現在進行形でしてるもんです。

返事の練習もしてたり。これは恥ずかしい。

頭の中の人の返事を返してるんだから。「うんうん」って。

車に盗聴器なんて置かれていたら恥ずかしくて

弱み握られたけど訴えることもできないくらいの独り言。

元々はきっとおしゃべりなんです。


私の弱み握りたい人はどうぞ(^^;)



***



「一人で誰かと話す」妄想癖は昔からあって、

茶碗洗いながらボソボソいつの間にか一人で話して盛り上がってて

母に怖がられたこともありました。

だから、まぁ、癖っていうことで。


あ、誰かいたら絶対やらないから遭遇することはないと思います・・・



って、なんでこんな暴露話しはじめたのか、わからん(^^;)