約1ヶ月前から起きた、私の変化、

それには自分でもびっくりしています。

 

急にランニング始めました。

 

 

なぜか、突然思い立って走り始めたのが7月15日、

夫を誘って夕方、近くの公園にランニングに出かけました。

 

実はその日はなんだかはっきりしないお天気で湿度も高くて

頭も重いような痛いような感じで体もすっきりせず、

でも走って汗をかいたら体の中の余計なものがスッキリ出ていくような気がして

絶対今日走った方がいいに違いない!という強い思いがあって

数十年ぶりに走るということを経験しました。

 

動きやすい運動用の服などないので、夫のスポーツウェアを借りて

いざ。

 

 

ゆっくり走り出して5歩くらいで、走り始めたことをすでに後悔、

自分の体ってこんなに重かったんだっけ?足にずしんと体重がのしかかる

こんなんで走り続けられるの?と思いつつなんとかがんばる。

夫はどんどん先に行き、私はしばらく頑張るも途中から歩き

少し休んでまた走り出す、途中折り返してきた夫と合流し最後は走ってゴール。

2.5kmを走った夫を追いかけて走って歩いて、

戻ってきているので、私は走った距離は2kmもないと思うのですが

それでも、いままでかいたことのないような汗が噴き出てきて

体が熱くて、こんなに汗ってかくのね!とびっくり。

たっぷりと汗をかく気持ちよさ

そしてこの最近味わったことのない体の疲れが最高に心地よい。

 

その日から私のランニング生活がスタートしました。

三日坊主で終わるかな?と思っていたのですが

意外にもまだ続いており、なんなら夕方のランニングが楽しみに。

 

 

そして購入したのがこの「ゆるランニング」

去年スタイルブックを出版することになった時に

一緒にお仕事をさせていただいた編集の方が作られた本で、

実は去年から知ってはいました。

面白そうだなと思ったものの、

その当時の私は、体を動かすなんて、ましてや大変そうなランニングなんて

絶対無理無理ーと思っていたので、購入はしていなかったのですが

 

この歳で走り始めてみて、まっさきに思い出したのがこの書籍の存在でした。

漫画なのでとっても読みやすく、クスッとしながらも

なるほど!!と勉強になり

色々なところで共感もできる、まさに初心者の私にぴったり。

とっても楽しい1冊なのです。

 

 

走り始めたその日から毎日走っていたのですが、

何が良いって、生活のリズムが整う。

夕方走り始めるなら走る前に少し夕飯の下ごしらえをしておこう、

それなら仕事は何時までに終わらせよう、

日々の生活にメリハリができてなんだかとても良い感じではないですか。

 

走って大汗をかくのでなんだか達成感もあるし、走ってる時は

仕事のあれこれも考えないので単純に頭がスッキリして切り替えができる。

 

走り始めてから、時々あった頭の重さがなくなり肩こりもなくなった!

 

目の下のクマが気になっていたのですがだんだん薄くなってる!

(睡眠の質があがったのでしょうか?)

 

なんだか良いことだらけ。

 

 

そうなってくると毎日の走った距離やペースがなんだか知りたくなる。

ということで、こちらApple Watch。

まさか私がこれを着けることになるなんて

 

そろそろ買い替えを検討していた夫に、買い替えを強力プッシュし

最速で買い替えをしてもらい

夫のApple Watchを譲り受けました。

 

なぜお下がりで良いと思ったのか、それは

走る時しか着けないと思ったからなのですが

とんだ誤算でした。。。

 

普段から着けているとその日の運動量やあれこれを記録してくれる。

あれこれを達成するためにも日常も着けたくなって

結局普段使いようにベルトを購入することに。

 

 

Apple Watchも手に入れ、ランニング熱は冷める気配もなく

 

最初はまったく走り続けることができなかったけれど

だんだん続けて走れるようになり、ここ最近は3km走るを

毎日続けるようになっていました。

 

 

ただ初心者あるあるなのでしょうか、

膝が痛い、、、。

 

右膝がなんとなく痛い気がする、でも走りたい、ゆっくり走ろう

今度は左膝も少し痛い、、、。

そうなのです、走りたいのに膝が痛くなってしまったのです。

 

昔よく走っていた夫から、無理して一気に走ると息が上がって走れないより

足が痛くなって走れなくなることが多いらしく(昔夫も経験したらしく)

間隔を空けながら少しずつ距離を延ばすようにと言われていたにも関わらず

つい欲張ってしまったようです。

膝の痛みがなくなるまでランニングは一旦禁止ということに。

 

その代わり、ウォーキングをすることにしました。

でも走りたくなってしまうんですよね。。。(でも我慢)

そしてついに

 

 

初心者用のランニングシューズを購入しました。

そしてランニング靴下も

 

専門の方に相談しながら履き比べて決めたのですが

スニーカーによってまったく履き心地が違うことにびっくり。

 

この先すぐにランニングに飽きてしまう危険性もあるのですが

なんとか続けられるように楽しみながら走りたいと思っています。

そしてもっと長く走れるようになりたい。

そして、ランニングを始めてその後、というブログも書きたい。

 

 

▼スタイルブック発売中

canaria_rs