3月の終わりに、初めての東北へ行ってきました。

東海道新幹線は何度も帰省の度に乗っていますが

東北新幹線に乗るのは初めてでした。

 

目的は温泉旅行、1週間前くらいに急に決めた旅行です。

初めての東北は岩手県、盛岡と花巻に行きました。

 

 

 

着いた日はかなり暖かくて、上着もいらないくらいの

とても良いお天気、

 

 

朝は新幹線でお決まりのビール、軽食とじゃがりこ

のんびりと北陸新幹線の旅を楽しもうと思っていたのですが、

ちょうどこの頃、花粉症で鼻詰まりだった私たち夫婦は

寝不足だったのでしょうか、気がついたら盛岡あっという間の到着。

一瞬で終わった北陸新幹線の時間でした。

 

 

寝ぼけた感じのまま降り立った盛岡駅、

しばし駅構内で休憩しながら、お昼の場所を検討、

ランチに選んだのは、お蕎麦屋さんです。

 

 

やまやさんへお邪魔しました。

もっとたくさん食べたかったのですが、夜ご飯のこともあるので

控えめな感じにしました。

 

美味しくてお値段も安くてびっくり、

近くにあったら、何度も行きたいと思ったお店です。

 

 

お天気が良かったので、プラプラと散歩をしながら盛岡駅に戻り

そこから花巻へ移動しました。

 

 

 

 

花巻からお迎えのバスで、この日のお宿に到着です。

お宿は、遊泉 志だて

早めにチェックインしたので、夕食間の時間までのんびりすごすことに。

 

 

まずは足湯、ぬるすぎないお湯ですぐにポカポカになりました。

 

 

 

 

それから楽しみにしていた温泉へ

 

 

 

何度か温泉に入ったのですが、いつも運良く貸切状態。

とってものんびりをお風呂を楽しむことができました。

とくに露天風呂が気持ちよくて

川を流れる水の音、鳥が鳴く声、木々を揺らす風の音

贅沢な自然の音にいやされました。

 

そして楽しみな夕食の時間

 

地ビールを楽しみながら。

メインはアワビとステーキを半分つづ、どちらも絶品

特にアワビはまた食べたい1品です。

 

 

お部屋のお風呂からも川が見えます。

 

 

源泉なので温度が高め、入る前は少しお水を入れて調節しました。

お部屋のお風呂も大満足な景色とお湯加減です。

 

今回の旅は特に「何もしない」という贅沢な時間をすごすことができて

かなりリフレッシュしました。

旅行前の私たちは花粉症の鼻詰まりからの寝不足と

どうやら二人揃って風邪をひいていたようで

(花粉症だと思い込んでいました)。

風邪はすっかり良くなっていたのですが

いつもの100%の元気度に比べると

この日は70%くらいの元気度。

 

最高のお風呂と食事で体がリラックスしたのか

眠気が急激に襲ってきまして、本当は夜に始まるBarにも行く予定でしたが

2人揃って早々に寝てしまいました。

(たしか、新幹線の中も爆睡だったのですが、、、)

朝まで目覚めることなく寝続け、とっても気持ちよく目覚めました。

朝食前にまたお風呂に入って、シャキッと目覚めたら、
楽しみにしていた朝ごはんです。

とっても早く寝たのでお腹が空いていました。

 

 

 

 

 

 

今までの旅行の中で、1番寝て、1番食べた旅になりました。

 

遅めのチェックアウトのあとは、送迎バスで花巻へ戻り

そこからまた盛岡に移動しました。

 

 

この日は少し曇り空、

着いた日は暖かだったのですがこの日は寒い1日でした。

 

駅から見える迫力の山、雪がまだ積もっていて

見たことのない景色や空気が初めての地に着たんだな、という実感に。

 

 

2日めは、風邪が冷たく寒い日ではあったのですが

盛岡に来たからには、これを食べずには帰れない!

ということでお昼ご飯は盛楼閣さんへ

 

 

人生初の冷麺です。

恐る恐る食べてみると、初めての食感の麺にまずびっくり、

キムチを入れて味変しながら食べ進め、だんだんと病みつきに

お酢を入れてさらに味変、美味しいーーー。

真夏にまた食べたい、もう一度食べたい。

今度はもう少し辛くしてみたい。

とにかくクセになる味で、冷麺最高でした!

 

 

もちろん、焼肉も頼みまして、

そして、こちらも頼んでみることにしたのです。

 

 

温麺、というらしい。

 

私たちのお隣でおしゃべりしていた盛岡マダムが

この温麺と生ビール(おそらく大)を堪能していて

店員さんに、「この具がつまみになっていいのよ、ちょうどいいの」と。

 

冷麺一択だったはずの私の気持ちが、温麺も食べてみたいとなり

夫に温麺を頼んでもらい、シェアすることに。

そして、ビールも真似して追加しました。

 

結果、温麺最高。

めちゃくちゃ美味しい、冷麺とはまた別もので

こっちはこっちで美味しすぎるんですけど。

 

お隣の盛岡マダムのおかげで、温麺も食べることができました。

冷麺も温麺もどちらもおすすめです。

 

 

この後は、駅周辺でお土産を見て帰路へ、

 

 

こんな楽しいコインロッカーを発見。

初めて知る言葉もあってなかなか面白い。

 

私の実家と夫の実家の方言くらいしか知らなかったのですが

まだまだ地方それぞれの方言がたくさんあるんだな、と実感。

日本のまだ行ったことのないところにたくさん行ってみたいです。

 

 

ホームで新幹線を待っていると、あれ、なんか新幹線短くない?

乗るはずの号車が無い、、と焦っていたら

連結するらしく、びっくりしました。

帰りの北陸新幹線は眠ることなく、

途中から雪になっていく景色を見ながら

東北新幹線を満喫することができました。

 

 

 

旅行中にインスタのストーリーに盛岡駅をアップすると

DMで、ここには行かれましたか?ここおすすめです!など

美味しいお店やおすすめの場所、名物の冷麺のことを教えて下さったり、

川沿いにあるエリア「木伏(きっぷし)」のことを教えてくださったり

ようこそ盛岡へ、とメッセージをたくさんいただきました。

残念ながら時間がなくて「木伏(きっぷし)」には行けなかったのですが。

 

色々メッセージをいただきとっても嬉しかったです。

実際にお会いしたことはないのですが、

友人が住んでいる地元に遊びに来たような感覚になりました。

今回訪れた場所たちは

どこもまたもう一度行きたい本当におすすめの場所です。

全部もう一度最初からやり直してみたい(また行きたい!)ところです。

岩手に行かれた際は参考にしていただけると嬉しいです。

 

色々教えてくださった皆様ありがとうございます。

 

 

 

▼スタイルブック発売中

▼インタビューしていただきました

 

canaria_rs