39歳でアメブロを始め、今年で16年目になりました。

こんなに長くブログを書き続けることになるとは

始めた当初はまったく思っていなくて、自分でもびっくりしています。

 

 

長くブログを読んでくださっている方はご存知の通り

最初のブログタイトルは

「らすと30代ぴぃのおしゃれブログ」

です。

 

例えば16年前の2008年、、、

当時の私は、会社のトイレでコーデを撮るのが日課でした。

Canaria Styleならぬ pii style、色々恥ずかしすぎます。

 

 

パン作りにハマっていて、毎週末パリパリピザを焼いていました。

 

 

お気に入りの小物を飾ったり、花やグリーンを飾ることが楽しみでした。

 

その頃のブログを見返そうと思えばすぐに見返せるのがブログの良いところ。

今見返すとなんだか恥ずかしい文面だし、コーデだし

全体的に全部恥ずかしくて、なんだかなあ、という感じなのですが

それもひとつの歴史ということで消さずに残しています。

 

始めた頃は、大阪で一人暮らしをしていて

会社から帰宅して、ご飯の後にブログを書くことが日課に

その後会社を辞めて東京へ、目まぐるしく変わっていく日々。

毎日ブログを書くことができなくなって、

更新頻度がかなり低くなったりしたこともありましたが、

16年続けることができました。

 

 

 

アメブロを16年書き続けた結果、嬉しかったことのひとつは

弱音を吐いた時、節目節目のできごとをブログに書いた時に

励ましてくれたり、励みになると言ってくださったり

読んでくださった方が自分ごとのように喜んでくれたり

実際にお会いしたことがないにもかかわらず

あたたかいメッセージをいただけたこと。

住んでいるところも、環境も違うのですが

会ったこともなくおしゃべりしたこともないのですが

どこかにいる皆さんと繋がっている気がしています。

例えるなら、

「今はもうあまり会うことはできなくなったけど古くからの大切な友人がいる」

みたいな感じです。

先日盛岡と花巻に出かけたのですが(そのことはまた後日ブログに書きます)

盛岡駅の動画をインスタグラムのストーリーにアップすると

DMにたくさんメッセージをいただきました。

盛岡に住んでいます、〇〇が美味しいです、〇〇がおすすめです

などなど。

今回の旅だけではなく、出かけた先でその景色と共にSNSにアップすると

近くに住んでいます、〇〇に行かれましたか?とメッセージをいただくこともあり、

それはまるで訪れた街に友人が住んでいるような、

なんとも言えない嬉しい気持ちになります。

もっと早く皆さんにおすすめなど

お聞きすればよかった!なんて思ったりもしました。

いつも優しいメッセージやコメント、本当にありがとうございます。

 

 

 

アメブロを16年書き続けた結果、嬉しかったことのふたつめ

ブログを読んで知ってもらったことで新しいご縁に恵まれ

活動の幅が広がったり、夢がかなったりしたことです。

 

今現在、Ku:nel SALONプレミアムメンバーとして

活動させていただいているのですが、

担当編集者さんもブログを読んでくださって、

ブログがひとつのきっかけにもなりました。

そしてブログを読んでくださった担当編集者さんからの企画のひとつが

こちらの

「自分のこれまでをお話しさせていただくシリーズ」です。

 

シリーズ全4回

 

 

 

 

16年間ブログを続けてきた間の色々なことを、

全4回のシリーズにまとめてお話しさせていただきました。

 

 

 

そして、昨年の夏には長年の夢だった書籍を出版することができました。

それも担当の編集者さんがインスタグラムで私を見つけ、ブログを読んでくださったことがきっかけです。

大阪で一人暮らしをしているころから漠然と夢を描いていました。

自分の好きなファッションで、スタイルブックのような本がだせないかな〜

だせるといいな〜、ずうずうしい夢ですが、夢なのでずっとずっと思い続けていました。

その夢が54歳でかなうとは、夢のようですが、

これも長くブログを続けてきたから叶ったのかもしれません。

 

 

 

 

そして、今回Amebaブログさんが20周年ということで

インタビューしていただきました。

インタビューの中で、ブログに関することを色々質問をしていただきました。

ブログを続けている理由や、ブログに対する思い、などなど。

私の生活の中には、この16年間ずっとブログが有りました。

そして色々な種類のSNSが増えても、ブログはやっぱり続けていました。

質問していただいて、「ブログ」について改めて考える

とても良いきっかけになりました。

 

続けている理由の一つは

もしかしたら「書く」ことが少し好きなのかもしれません。

そして時々つぶやきたくなる日常のことや思い、大好きなファッションのことを、

ここに「書く」ことで気持ちがすっきりするからなのだと思います。

これからも、今好きなファッションのことを軸にブログは続けていくつもりです。

次の60代、そして70代、

私の好きなファッションはどう変化し、変化しないのか、自分でも楽しみです。

 

 

 

そしてそして最後に、

アメブロを16年書きづつけた結果

正しく使えるようになった言葉が3つあります

1、バッグ(それまではバックと書いていました)

2、初めて

3、始めて

 

だいぶ前になるのですが

これらはブログを読んでくださっている方からメッセージをいただきました。

メッセージでとても丁寧に優しく教えてくださいました。

「初めて」と「始めて」の違いが本当に苦手で、

いつもどっちかな?と考えてしまうのですが

その教えてくれた方は(first)なのか(start)なのかで考えると

わかりやすいですよ、と教えてくれました。

 

それからどっちかな?と迷った時は(first)なのか(start)で

考えるようにしています。

 

基本的に、誤字脱字が多いブログなので、読みづらい箇所は多々あると思います。

今でもまだもし間違っていたらすみません。

間違いを正すことは言いにくいことだと思うのですが

こんな時でも馬鹿にすることなく、きちんと優しく教えてくださり

本当にいつも優しい皆さんに助けられているなと思います。

 

このようなブログを長く読んでくださって

本当にありがとうございます。

 

 

canaria_rs