おしゃれな人が着ているものと同じようなアイテムを身につけているのに、

なぜか少し古く感じてしまう、垢抜けない、同じような見え方にならない、

そんな風に感じてしまうことは無いでしょうか。

 

私はありました。

同じようなクルーネックのニットなのに、色も似た感じのデニムなのに

コーデを真似しているけど、何か少し違う、

トップスとボトムス、おしゃれな人と同じようなものを組み合わせているのに

なぜか少し古く感じてしまう理由、

 

その少し古く感じてしまう理由は「サイズ感」です。

そのことに気がついてから、

私が今あまり合わせることがない組み合わせは

上下ともにジャストサイズで合わせるコーデです。

(例えばピッタリめな形でジャストサイズのデニムやパンツに

ジャストサイズのコンパクトなトップス、などです)

 

ボトムスがコンパクトなシルエットのものには

トップスは少し余裕のあるサイズのものを合わせるようにしています。

 

例えば、こちらのようなデニム

私の手持ちの中では、割とコンパクトなデザイン、サイズ感のデニムです。

なので合わせるトップスは、ゆったりしたサイズの余裕のあるものを選びます。

こちらのニットはUNIQLOのメンズMサイズです。

デニムはそこまでピタッとしたデザインではないので、

コンパクトなトップスも合わなくないのですが、

ボリュームがあるほうがバランスがとりやすいです。

 

 

 

こちらはコンサバなイメージのあるレースタイトスカート、

 

単体でみると、綺麗めな印象です。

例えばここにジャストサイズのタートルやクルーネック、

またはブイネックなどを合わせると綺麗めにまとまりすぎて

なんだか気恥ずかしい。

そこで、合わせたのはゆったりめなデザインのスウェットです。

スカートはジャストサイズ、トップスはゆるさがあります。

 

 

サイズ感がアップして新鮮になったシャツ合わせのコーデ

定番のシャツもかなりオーバーサイズになると

新鮮な印象です。

こちらは、かなり大きめなデザインになっていて

慣れ親しんだシャツもサイズが変わるだけで

こんなにも新しいアイテムのように感じるのかと、

少しびっくりしました。

 

 

こちらは甘めなレースマキシスカート、あわせたのは

ゆるっとしたサイズ感のスウェットです。

ジャストサイズのぴったりしたトップスだと

50代の私には甘すぎでしっくりきません。

 

 

 

 

逆に、トップスをコンパクトにする時は

こんな時です↓

こちらのデニムはドロスとタイプでワイドなシルエット、

かなりゆるっとした薄手のデニムです。

ルーズな感じでリラックスして履けるデニムなので

トップスは少しコンパクトめにしました。

 

 

 

こちらも似た感じで、ワイドなゆるっとデニムに合わせたのは

コンパクトなジャストサイズのTシャツ↓

 

デニムにボリュームがあるので、トップスをコンパクトにまとめて

シンプルコーデを楽しみました。

 

 

 

それから、オーバーオールに合わせるトップスも

コンパクトな感じにしています↓

アイテム単体はカジュアルで子供っぽい印象

さらにこちらのオーバーオールはワンサイズ上げて購入しているので

中に着るトップスはジャストサイズのものが多いです。

 

 

去年の年末ごろに購入した2つのニットはそれぞれゆったりしたデザインで

ボクシーなシルエット、

綺麗めな印象のスカートに合わせると、

ほどよくコンサバ感を消してくれてうまく調和してくれます。

以前はジャストサイズ合わせのコーデもしっくりきていたのですが

最近は少し違和感を感じて、

あわせるトップスは

ゆとりがあって、カジュアルな印象のものを合わせています。

 

ニットはこちらのベージュです↓

 

 

 

こちらも似た感じのデザインで、ゆったりしたニットです

ジャストサイズのトップスだと

デニムスカートのボリュームに負けてしまうので

このくらいゆとりのあるトップスならバランスよくまとまります。

 

 

この2枚のニットを購入する前は

赤のニットは持っているし、ベージュのニットも持っているし、

なんて思っていたのですが

実際購入して着てみると、

サイズ感の違いで感じる印象はとても大きなもので、

購入して大正解でした。

 

スカートに合わせてできる、トップスの余裕、

このサイズ感だからこそでる腰周りや横からのシルエット、

 

同じような服を着ているのに、なぜか少し古く感じてしまう

なぜか今っぽく感じられない、そんな違和感の正体は

「サイズ感」でした。

 

同じアイテムでも、サイズが変わると印象がガラリと変わるので

何か違和感を感じたら、サイズを変えて試してみることをおすすめします。

 

▼スタイルブック発売中

 

 

canaria_rs