毎年この季節になると、頭をよぎるのが

「確定申告」です。

 

割とこまめに経理処理をするようにしているので

年明け確定申告前に焦ることはないのですが、

 

確定申告の方法も紙からweb申請に変わり、

その申告方法などは、何度も経験しているので

大丈夫だろうと思う反面、年に1回のことなので

やはり少しドキドキします。

そして申告が終わるとほっとします。

 

 

派遣社員や会社員としてずっと経理の仕事をしていたので

確定申告の経理業務もそこまで苦労することなく毎年無事終えられているのは

この経験のおかげ、

いや、さかのぼれば高校受験に失敗し

偶然二次募集のあった商業高校に入ることができたから。

そこで学んだ「簿記」がその後の私の人生に大きく関わってくるなんて

その当時は思ってもなく、

むしろ「簿記」って何?いつ使うの?

とすら思っていて成績はあまり良くはありませんでした。

 

そんな私が、その「簿記」を使って何年も経理の仕事をし、

最初は仕事だから、と思っていた経理業務も

数年後やりがいを感じたり、楽しいとすら思うようになり

そして、会社を退職しフリーになった今

さらにその「簿記」に助けられることになるとは

まったく想像していませんでした。


そんなやりがいも感じることができるようになった経理のお仕事も

やっぱり何かもっと違うことがしたい、クリエイティブな仕事とか

おしゃれな仕事とかしてみたいと思い、転職することになるのですが。

 

 

そんな私の波瀾万丈人生、これまでの道のり、

シリーズ全4回はクウネルサロンで紹介していただいてます。

こちらから↓

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、税理士さんに相談することや銀行で手続きすることがいくつかあり、

色々知らないことばかりで、様々な方面のプロの方に

電話で聞いたり、商工会議所に行って相談したりしていて

実感したのが「『簿記』勉強してて良かった」です。

勉強していたおかげで疑問に思うことが出てきたり、

少しだけでもその知識があることで、

専門の方の意見がスムーズに聞くことができたり

うまく言葉にできないのですが、知ってると知らないとでは

全く違っただろうな、と思うことが何度もありました。

 

なので今、あの日1人だけ高校受験に失敗した中学3年生の私に

「ありがとう」が言いたい。

なんなら「高校落ちてくれてありがとう」

その時の経験に今、ものすごく助けられています。

 

 

 

2013年10年前の私の夢(儚く散ってます)↓

 

 

ブログをやってて良かったことは、こんな風に

昔の自分を振り返ることができること。

10年前はこんなことをしたり、考えたりしていたのかと、

自分でもびっくりしたりします。

 

 

▼発のスタイルブック発売中

 

 

canaria_rs