日曜日はずっと楽しみにしていた

「雅姫さんと浴衣を愉しむ会」

へ行ってきました

 

 

会場は浴衣を着て参加された方がたくさん

すごく華やかで見てるだけで笑顔になります

 

道に迷ってしまって、受付を少しすぎて到着したのですが

もうすでにたくさんの方がいらっしゃっていました

 

 

場所は世田谷の妙寿寺

歴史ある建物に大きなお庭にたくさんの緑

すごく素敵なお寺です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこを切り取っても素敵な空間でした

 

 

 

冷たいお抹茶とお茶菓子をいただきました

 

 

 

 

 

ずっとファンだった雅姫さんに会える日がくるなんて!

さすがモデルさん

綺麗ですし、たたずまいが凛としていて

やっぱりオーラが違いました

全員が最後に雅姫さんと写真を撮っていただけるのですが

大ファンの雅姫さんの隣にたつだけで

なんだか緊張が最高潮になり

うまく笑えず、下を向いてしまったり

こわばる顔がはずかしくて、手で顔をかくしてしまったり

優しいカメラマンさんが何枚も撮ってくださり

若干ぎこちない笑顔ですが

無事写真を撮っていただきました

 

 

 

この日の雅姫さんの浴衣もとっても素敵

茄子紺地に白で桔梗の柄だそう

帯は深い緑色でした

 

 

着物スタイリストの森 由香利さん

editorの山崎陽子さん

雅姫さん

 

なんとも華やかな眺めです

 

 

 

着物スタイリストの森さんが浴衣についての色々を

教えてくださりました。

 

生地について

柄の選び方や帯の選び方

下駄について

それからお勧めの帯の結び方のデモンストレーション

動画撮りまくりです!!

 

会場にいらしてる方々の着こなしもとっても素敵で

すごく勉強になりました

 

 

私はというと

浴衣のみはあるのですが

帯も下駄も持っていなくて

この会で勉強してから買いにいこうと思っていたので

ワンピースで参加しました

 

浴衣と組み合わせる帯で全然違う雰囲気になるし

帯留めもあるかないかで全然違うし

その小さな帯留めを替えるだけでまた違った雰囲気に

組み合わせ想像してるだけで楽しそう〜!!

浴衣ならカラフルなもの同士あわせて

色合わせが楽しめそうだし

これから、どんな小物を揃えようがわくわくします

 

 

 

スタイリスト森さんの私物

素敵〜

 

一緒に選んでほしいーーーっと

思いました

 

浴衣ってわからないことが多かったのですが

この会にでたおかげで少し身近に感じられました

そして日常にもっと取り入れたいとおもいました

 

 

 

 

editorの山崎陽子さんはプライベートで着物を

いつも素敵に着こなしていらっしゃって

インスタを拝見しているのですが

この日はせっかくなので思い切って

会の終わりにお声をかけさせていただきまして

この日着ていらした着物について

帯留めについて

お手製の半襟について

お話を聞くことができました

なんと、快くお写真も撮ってくださり

嬉しい限り

この日の浴衣もとっても素敵

とってもチャーミングな方で憧れです

 

 

今年は浴衣を綺麗に着られるように練習しよう!

 

そしてまず小物を揃えよう

 

 

去年旦那さんのお母さんにいただいた濃紺の浴衣

去年買った浴衣

どんな小物が似合うかな〜

 

お母さんは着付けができるので

わからないことは色々聞いて教えてもらおうと思います

 

そしていつかは自分で着物を着られるようになりたい

 

 

 

昨日は興奮気味に帰り

家で仕事をしていた旦那さんと

おやつに塩羊羹をいただきました

 

 

 

何年先になるかわからないけれど

2人で一緒にしたいそれぞれの夢を話ながら(笑)

実現できるようにがんばろう

 

昨日は刺激いっぱい

テンションマックスな

素敵な素敵な日曜日でした

 

 

canaria_rs