悪玉コレステロールが下がりすぎた | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

3月に軽い心筋梗塞を起こした主人。

コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、


5月の血液検査では、悪玉コレステロールが88で、薬を飲んでいるのだから70を切っていて欲しかったと医師から言われ


6月の血液検査では、更に数値は悪化し、100にゲッソリ


心筋梗塞を起こしたら、その後1年間が再発しやすく重要なんだと言われ、1回8万もする注射を3ヶ月毎に打つことになりました。


その1回目の注射が7月。



注射を打ったとはいえ、毎日のコレステロールを下げる薬は服用せねばならず、

3ヶ月毎の注射はその総合病院で打つにしても、毎日飲む薬は近所のかかりつけ医にかかって欲しいと言われ、

月に一度、近所の内科で1ヶ月分処方して貰うことになりました。


8月、近所の内科にかかった時、そこでも血液検査を受け、


9月の今日、また薬を貰いに行き、前回の血液検査の結果を聞きました。


すると!




なんと!

悪玉コレステロールの数値が35で、

内科の先生からは、今度は低過ぎると言われたそうです。

総コレステロールも低すぎると滝汗


あの8万の注射が効いたのか、或いは毎日飲んでいる薬が今になって効いてきたのか?


いずれにせよ、これではコレステロールが低過ぎて良くないとのことで、ロスバスタチンというコレステロールを下げる薬を減らすことになり、


10月はまた3ヶ月毎の8万の注射をする月なのですが、

それも必要なのか総合病院で相談するよう言われました。


コレステロール、今度は低過ぎって・・・滝汗


まあ、私としては、じゃこの8万の注射はもうやめましょうという方向になってくれればいいなーと思っているのですが、どうなることやら。


でも、これ以上、コレステロール値を下げるわけにはいかないので、注射は中止ですよね??


どうなることやら・・・ゲッソリ


それにしても、この注射が原因なら、恐ろしいな💦