3時間粘ったTNR | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

今日、3匹目のTNRが出来ました。

というか、今は病院で、明日手術、麻酔から覚めたらリターン予定なので、まだTだけですね。


写真は撮り忘れました。

明日、リターンする前に撮ろう。


捕獲後、駐車場に行くまで、ずーっとシャーシャー威嚇し、ずっと唸っていました。

体も大きいし、ボス的なオスって感じ。


捕獲器は、動物病院から踏み板式のものを、動物管理センターからフック式を借りていますが、今日はフック式の方で、4回も捕獲失敗しました💦


ちゃんと中に入ってフックも動いているのに、扉が閉まらない。


次に入った時、やはり閉まらないので、手動で閉めようとしたら、気配を察知され逃げられ。


フックが動いたらすぐ閉まるようバーをギリギリにしたら、入口の扉にスリスリしただけで扉が閉まってしまったのが、2回!


そのたびに、集まっていた猫が四方八方に飛び散って逃げ、


また集まってくるまで辛抱強く待って・・・


を繰り返していたら、3時間も公園にいました💦


日焼けで首は真っ赤、手の甲はシワシワです💦


やはり捕獲器は踏み板式でないと、なかなか難しい。


今日も、先日の1匹目をTNRした時に手伝ってくれた男性の餌やりさんに出会い、手伝ってもらいました。


先に踏み板式の捕獲器で1匹捕獲し、次にフック式で捕獲して2匹まとめて動物病院に連れて行こうと目論んでいたのですが、


踏み板式ではわずか10分くらいで捕獲できたのに、そこからが長かった💦


1匹は捕獲できたのだからもう今日は終わりでいいですと餌やりさんに言っているのに、いや、もう少し粘りましょう!と言われ、結局3時間💦


でも、TNRに協力してくださる方がいることはありがたいです。


明日は主人と義母の3人で温泉予定。

夕方に動物病院に預けた猫さんを引き取りに行って、公園にリターンします。


温泉で今日の疲れを癒やそう。

もうクタクタ。






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村