巻き込まれる | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

主人の会社は、今日は月に一度の土曜出勤の日ですが、それはもちろん、はい、休みましたよ!


頭痛いんだとさ。


世間では、春闘が、ベアが、などと連日ニュースで賑わっておりますが、


我が家の場合、そんなの関係ないわね💦


中小企業だし、賃金が上がる可能性なんてほぼナシ。

たとえ上がっても微々たるもの。

上がる税金のほうが、高い。


それに、主人が一日欠勤するだけで、2万弱、手取りが減ります。


今はまだ有休が残っていますが、それもあと2ヶ月位で使い切りそう💦


そうしたら今年残り半年以上、休めば欠勤となります。


月に3日欠勤すれば、6万近く給料が減るのです。


満額回答とか7%のベアだとか、そんなの小さい、小さい。


うちなんて、ひと月皆勤してくれれば、6〜8万手取りが増えるのです!

増えるわけじゃないけどね💦


主人の不調の原因は、私の実家のいざこざ。


暴走老人の88歳の父と姉が衝突し、

実家で同居、年中衝突している


怒り狂った姉が家出し、心配した父が私に電話してきて、姉の居所を教えてくれと言う。


姉にそれを伝えると、


言う必要ない、どこにいるかわからない、お父さんがあまりにも横暴なことをしていると、お姉ちゃんがうつ病になるよ、自殺しかねないよ


と父に言えと姉がのたまう。

絶対、うつ病になるタイプではない


そんなこと言えるわけ無いと私が反論すると、怒りの矛先はコチラに向かってくる。

一緒に暮らしていないから、そんなのんきなことが言えるのだと。


結局、父には、姉はどこかのホテルに泊まっていてそこから会社に行くと言っていたから、心配しなくて良いとだけ伝えることで、合意。


そんなやり取りを聞いていた主人が、数日前から調子を崩し、そして今日の欠勤となりました。


主人は主人で、自分には関係のないことでも、負の感情を吸収してしまい、感情の処理が出来なくて、不調となる。


そして今、また父から電話があり、あれから姉が一向に帰ってこないし、連絡もないと。


いやあ、昨日はさすがに帰っているかと思ったが、まだ帰っていなかったのか💦


で、姉に電話すると、ホテルにずっと泊まっていて、今日はお友達と湘南にドライブに行くという💦💦


お父さんには、今日も帰らないようだとだけ言ってくれとのこと。


もう、今度はコチラが憤慨する番です!


口には出さなかったけれど、


私を巻き込まないでくれ。

あんたは湘南にドライブ?

こっちはそのいざこざのせいで、旦那が欠勤しているんだよっ!

こんなに揉めてばっかりいるのなら、家を出ればいいじゃん!

(でも、出るのも嫌だという

自分の知らないところで、お父さんに勝手なことされたくないから、見張っておきたいと)


父は父で、電話に出ないし💥


もう、ひとりで生きていきたいです。

ひとりだったら、どんなに気楽か💦





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村