夫婦ふたりの2月の家計簿 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

昨日の記事にもしましたが、2月は家計簿を付け始めてから最も優秀な月となりました。



では、夫婦2人の2月の家計簿です。





🐱電気(オール電化、太陽光発電あり)

10,916円


クレカ払いで、実際に引落しされる額を計上しています。

1月分の電気代です。

2月の売電金額は、5,402円でした。




🐱水道

なし





🐱クルマ関係の積立金

11,000円

車の任意保険や税金に使います。

車検代までは出ません。





🐱プロバイダ(ケーブルテレビ)

5,964円





🐱家のローン

50,000円

ローン自体は月に3万ですが、固定資産税や何かの支払い用に2万ずつ積立しています。





🐱主人の生命保険

32,981円

医療保険を解約しましたが、2月はまだ引き落としがありました。

3月からなくなるのかな?


医療保険を解約した話です。





🐱私の生命保険

3,340円

ガン保険のみ




🐱携帯電話代

14,421円


主人と2台分


高いよなー💦





🐱主人の小遣い

20,000円


会社には、お弁当とマグボトル持参です。





🐱食費

40,263円(外食費 5,137円含む)


おお!もうすぐ3万円台!

外食費が少ないとこうなるのですねー。





🐱雑費

1,708円


洗剤に、トイレットペーパーなど日用品。


買い置きがあったので、2月はあまり買わずに済みました。





🐱医療費


4,560円


主人の心療内科 1,440円

主人の歯科 3,120円





🐱ペット費

400円


猫砂、フード代。


安い時にまとめ買いしてあったので、2月は缶詰を買っただけ。

通院もなし。






😺レジャー


500円


とあるイベントに私だけ行ってきました。

その時の費用。






🐱車費

5,813円


ガソリン代 5,613円

コインパーキング 200円


1月末にガソリンを満タンにし、2月末はほぼ空となり、3月に入って満タンにしました💦

なので、2月は安く済みました。





🐱美容費

2,750円


白髪染め(リタッチ)と前髪カット





😺交際費


2,805円


お友達に会ったときの手土産代







以上、2月の支出は、207,421円でした。


いまだかつて無い、少ない生活費で過ごせました。

自分で、えっ!?これだけで生活出来た?とビックリですが、少なくて済んでわーい!と言っているのもどうかと💦


ギチギチに苦しくなるくらい節約したというわけではなく、たまたま買い置きに助けられ、買い物が少なくて済んだだけなのですが、生活費って少なければいいってものでもないですよね。

ムダに使う必要はないけれど、楽しむため、心を豊かにするためなら、ある程度の出費はあった方が、人生楽しいはず。


でも、買い物が少ないと、締め作業もとてもラクです。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村